検索ボックス
2022年04月07日

ジェッソを突き詰めた話【どこに売ってる?編】ホルベイン、リキテックス等

damashie illustrator 000315.jpg

【最新 錯視アート配信中】


ヒント:脳トレクイズや謎解き前のウォーミングアップ用、隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか?(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

簡単にジェッソとは?と思っている人も多いと思いますが、どうでしょうか。


下地材という感覚ですが、奥が深い画材の一つです。
まんべんなくやってるので、役立つならうれしいです。

ジェッソとは?ダイソー、代用の話などetc.


追いかけたくなる一生モノのスキルが身に付くつながりではないですが、
水で薄める?薄めない?問題も、好奇心に負けます。


正直な予想だと、
割合2、30%くらいの水で薄める使い方をしている人が多そうな予感がしてます。


これからもっと増えると思いますが
ジェッソ自体は、美術部、美術関係の学校で勉強している人などにはおなじみの画材と思います。プロのイラストレーター、画家、絵本作家の先生etc.好きな絵を見れるとうれしくなります。


行動力のすごい人にあこがれますが
得ることは簡単なので、なんとかなると思いますし応援してます。


どのくらいを左右するかどうかはおいときつつも、
水性地塗材という漢字の並びにドキッとしたりアクリル系樹脂エマルジョンを媒体とは?と素直に思ったことも良い思い出ですし、顔料のチタニウムホワイトはおいときつつも、炭酸カルシウムなどを混ぜるなど科学っぽいと感じたり色々と魅力的な画材ですが、今回は簡単に触っておきます。


個人的には木工用ボンドと水の話も面白かったです。


具体的にくわえさせて、
画材屋や取扱店のホームセンター売り場を超えて100均、安いで大人気のダイソーではびっくりして衝撃が走ったという人もいるかもしれないですし、販売店の幅が広がります。


脈打ちます。


ジェッソあるあるの話題といえば
代用は白い絵の具でも可能といわれていたり、善は急げもそうですが、在庫はあると思うので安心してください。


じわじわきいてきます。


大至急必要になったときは、人によりますがチタニウムホワイトをという人もいると思いますし、同じという人いるでしょうか。代用品系は面白いですし、隠蔽力や発色などの話題も感度が上がります。


視覚の世界は面白いです。


逆によりリアルな使い方だと、
白いアクリル絵の具の代用する人もいます。一般的に、ジェッソについては絵を描き始める前の板やキャンバスに塗るものというイメージは強そうです。定着や発色、支持体目止めetc.ジェッソ関連言葉の意味を調べた人も多いと思います。アクリル絵の具と混ぜる使い方も、ペン画もそうですし絵だけでなく、模型も気になるところです。


パネル、キャンバスの深掘り話題もそうでしたが、amazonや楽天問わず買う前に注意を払う人もいるでしょうか。


購入するときは、定価を見てからのほうが良いと思います。


このブログでは何度も抜き差ししましたが、
中には日本画の魅力を感じるものもあります。


メーカー話題:ホルベイン、リキテックスetc.


重要なジェッソについてですが、
一般的には、ホルベインのジェッソを愛用する人が多そうな気がしていますし、リキテックスの愛用者も多そうな予感がして、興奮します。両方のファンの人も多いでしょうか。

・ホルベイン ジェッソ M 標準微粒子 AM432 300ml


熱いです。競争ではないので、まだあせらないでください。




ためておいたので一気に開いていくと、
ジェッソだと、中には理由があって画用紙に塗る使い方をしている人もいるかもしれません。


深いところでつなげていくと、
乾燥時間については、裏面を見て何度かお試しするほうが良いと思います。乾く時間も薄塗りか厚塗り(注意しながら)か、季節などもあるからです。ぼたっと厚塗りするよりは、2回か3回くらいサーッと薄塗りを繰り返していくイメージがありますが好みがおすすめです(【3日?油彩画の注意点ポイント】ジェッソとアクリル絵の具と油絵の具の違いについて、アクリル油絵両用キャンバス・両性キャンバスについてはこちら)。


細かいところまでチェックしてくれて、ありがとうございます。


熱中してハマりやすい人も多そうな
乾燥後のやすりがけはツルツル系かザラザラ系かその中間など研磨をしてからさらにジェッソを塗る使い方も面白いです(▷ジェッソ、紙やすりは何番?)。紙粘土や石にも描いてみたくなります。


なんでも、こするのは好きです。


画家や芸術家たちの、テクニックがすごいです。


突き動かされます。


つい指で広げたくなるといえば
絵を描く道具の画材だとローラーや刷毛できれいな塗り方をしている人も多いと思いますし、固まったときはアクリルリムーバーという人もいると思うので、テンションが上がります。裏技やライフハックつながりで、ジェッソのふたが開かないときは、お湯で温めると開きやすくなると思います。


便利な印象です。


ジェッソセット内容もおもしろそうで気になりました。


洗いざらい追求していくと
基本的にメーカーは好きなものがおすすめですが、チョークアートはこちらのメーカーの黒ジェッソを愛用と使い分けてる人もいると思います。


ホルベインジェッソもカラー色付きの金色も引き寄せられます。


たまたまの偶然でも、良い出会いが広がる人が増えるならうれしいです。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


サイブログ

シナベニヤパネルの話【画材】クレサン、A3やF5などのサイズ話題、キャンバスetc

アクリル絵の具との違いは何?【アクリルガッシュ】比較、リキテックス話等

油性色鉛筆36色を【どこで買う?】何色がおすすめ?ファーバーカステル

◇人気油絵?リキテックス、クサカベetc.モデリングペーストなどの話題

ふしぎなえ、もりのえほん【感想】錯視作家やだまし絵、日本人画家話題の続

リアル金魚アート【平面で立体的な絵】日本のポップアーティスト、江戸時代等

タグクラウド