
【最新 錯視アート配信中】
ヒント:脳トレクイズや謎解き前のウォーミングアップ用、隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか?(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。
ようやくです!
長いので後ろから、ポイントだけ挿入していきます。
食用の金粉だと、業務用は通販で入手しやすいとしても一般的なものは高級なスーパーやカルディ、専門店などで販売していそうな気がしますが、味は感じられないとしてもキラキラと色が綺麗です。いくらかでも気持ちが明るくなるならという人もいるでしょうか。
手に取りたくなるといえば
やきそばやソフトクリーム、お菓子や飲み物に舞わせるようにふりかけたことがある人もいそうですし、金粉入りのお茶袋の画像も高級感を感じました。
視覚の世界は強力で、面白いです。
食用関連度と金粉と金箔の違いはほとんど同じ意味合いで使われている印象もあります。
興味深いところといえば、金粉だけでなく金箔スプレーも販売していることでしょうか。画材もそうですが、粉でもスプレーでも使い安いものがいい気がしました。
使い方などこういった共通点は、うれしいです。
金箔(金粉)と有名な絵画、芸術作品や画家etc.
一気に展開していくと、
絵の描き方といえば金箔の絵画や技法も気になりつつも、年賀状の金粉イラストも綺麗ですが、いくらでも見つめられるという人もいると思います。
漢字の文字だと「寿」のイメージがあります。金粉として、降ってくる感じの広げ方もおしゃれな気がします。
具体的に突き詰めていくと
絵やイラストに金粉を使う方法としては、スプレーのりの上からの金粉の使い方もひとつと思います。ほかの画材としては、透明のメディウムも役立つグッズのひとつになるかもしれません。
視野を広げると「▷正直、本物の金箔は高いけれど安い物が欲しい!代用:金箔風」からの展開で、100均のお店をチェックしている人もいそうですし(ホイルネイルetc.)百均の宝石系に金粉のようなものがかかっているのも見たことがあるような気がしますが、こういうのも綺麗です。
具体的にくわさせて、
のりなど初めてでよくわからないときはこういったセットを使う人もいると思いますし、展開は自由なほうが気楽です。
日本画にハマっている人だと、
もしかしたらこういった本を読んだことがある人もいるでしょうか。
・日本画の描き方(菅田友子、誠文堂新光社)
念のためアマゾンだけ確認すると、
今のところ新品の在庫は無くなってないようなので安心したり色々です。
金箔の絵画といえば、
日本人だと俵屋宗達や尾形光琳作品もかっこいいのでおすすめです。二人とも世界的に有名な江戸時代を代表する画家のひとりですが、手から生み出すアナログ絵の力、このエネルギー感も脈打ちます。金色効果、すごいです。
細かく突き詰めていくと、
金が好きな人は速水御舟(はやみぎょしゅう、日本画家)の作品をチェックしている人もいそうです。「名樹散椿(めいじゅちりつばき)」、猫と金が好きな人には「翠苔緑芝(すいたいりょくし)」などもあります。
影響があった気がするという人もいるでしょうか。
これらの時代のイラストレーター、グラフィックデザイナー、アーティストetc.表現は色々と思いますが、タッチやテクニック、こだわりも突き出しています。
海外だと世界的に有名なグスタフ・クリムト(オーストリアの画家)は特別金をよく使うイメージがあります。たっぷりの金箔です。装飾性も高いですが、黄金様式の作品に引き寄せられる人もいると思います。
ほかにも最近はこういった金箔工芸品も目白押しで好奇心が刺激されますが、金継ぎの読み方は「きんつぎ」です。種類といえば、丸粉と消し粉と平極粉の話題もそうですが、平極粉と平目粉などの名前が似ているのでおもしろいです。
粉末の名前を聞くと、テンションが上がります。
どきっとする合金配合率の違いの色味の話題も面白かったです。
もっとくわえさせていくと、
金箔とコーティング剤、接着剤の一人ひとりのおすすめも気になるという人も多そうです。服のほかにノベルティや金箔生産量ランキングも面白かったですが、有名な金沢や金閣寺(京都)の金箔といい、興味深いものがあります。
たまたまの偶然でも、良い出会いが広がる人が増えるならうれしいです。
完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!
サイブログ
◇金箔について知りたい、おすすめの本は?人気絵本作家と作品集
◇金色グッズって何がある?【一覧】《連想する名前》ゴールドといえば
◇ココア【富澤商店】【1kgの感想】amazon購入したカカオパウダー
◇現代アートの有名作家は?【このアーティストが凄い:続】ジャクソン・ポロック
◇流星群メイク【スキンケア化粧品の不思議、販売店】肌と塩
◇幾何学模様とは?【簡単解説】抽象画とアール・ヌーヴォーとアールデコ