検索ボックス
2021年12月08日

【引き込まれるような】注目する青い絵の作者《綺麗》アーティストや有名絵画

gensouteki illustrator 86.jpg

下絵


【最新 錯視アート配信中】


ようやくです!

サッカーが好きな人だとサムライブルーのユニフォームの色、
青い絵といえばフェルメールブルーの名前がつながる人もいるでしょうか。


具体的にくわえさせて
日本人だとヒロシゲブルーという人もいるかもしれないですし、脈打ちます。世界の青と日本の青の話題といい、種類も色々あるので面白いです。


何度も抜き差ししていますが、
「青いターバンの少女(真珠の耳飾りの少女)」は有名な絵画ですが、人気が高いだけでなく世界中に愛される理由がわかります。ラピスラズリの青色の石に興味がある人もいるでしょうか。ヨハネス・フェルメールは日本でも人気のオランダの有名画家といわれています。


テクニックがすごいです。


「ウルトラマリンブルー」も欲しくなります。


ヨーロッパの絵画で探すとわかりやすいかもしれないですが、青色は聖母マリアを象徴する色ともいわれているので詳しくはこちらです。


青色には幻想的な魅力を感じます。好きな色ランキングでもおなじみでしょうか。世界中に愛される色という印象です。


天才といわれる人つながりでいくと
スペインの画家パブロ・ピカソといえば、「青の時代」があります。新しい美術表現を創造した(キュビズム)ことでもおなじみの多作の画家ですが、代表作の一つに白黒の油彩作品「ゲルニカ」があります。20世紀最大の芸術家といわれている人の作品、青一色になった絵に引き込まれる人も多いでしょうか。


ここもまた開いていくと
浮世絵つながりでゴッホが思い浮かぶ人もいると思いますが、青い自画像(渦巻く青い背景の中の自画像)に引き寄せられた人もいるでしょうか。星月夜の青色も綺麗ですし、世界的名画「ひまわり」の作者です(後期印象派)。


細かく突き詰めていくなら、
日本人の青の画家といわれる人だと誰を思い浮かべるでしょうか。人の名前だと歌川広重(うたがわひろしげ、浮世絵師)という人や、東山魁夷(ひがしやまかいい、日本画家、東山ブルー)という人など色々と思います。青い絵の描き方の勉強になります。


共感するところだけで、だいじょうぶです。


藍染の青色が「ジャパン・ブルー」といわれることもありますが、
青の衝撃、すごいです。


「ベロ藍」
天才日本人絵師の葛飾北斎の青色話題といい、脈打ちます。有名な富士山の絵「富嶽三十六景」の綺麗な青色表現は、とりこぼせないです。そっと上下するだけでも、想像をかきたてます。


この時代のイラストレーター、グラフィックデザイナー、アーティストetc.表現は色々と思いますが、色々と突き出しています。


家族や友達以外のまわりの人の感想にも、ほかにはない貴重な情報はふくまれていると思うので、どんどんフォローしていきます。


ためておいたので一気に出していくと、
絵の具(画材)関連でブルーの名前がつくものを思いつくもので一覧化していくのも面白いです。だまし絵つながりではないですが、色によっては緑色とのさかいめに混乱が起きます。買うときは注意が必要かもしれません。
・アクアブルー
・フタロブルー
・セルリアンブルー
・デルフトブルー
・コバルトブルー
・プルシャンブルー
・ターコイズブルーetc.

7つだけ出しましたが、これ以外もあります。


メーカーは色々あるので(ホルベイン、シュミンケ、クサカベetc.)最終的には好きな色がおすすめです。開運で補足しておくと、ウルトラマリンはウルトラマリン、ラピスラズリはラピスラズリの名前であります(▷ウルトラマリンはラピスラズリ?)。


フタロブルーイエローシェードもきれいです。


このあたりもリストアップしていくと、目白押しです。
黄色の人もいるかもしれないですが、フェルメールと聞くとウルトラマリン、ウルトラマリンと聞くとフェルメールが思い浮かぶ人も多いと思います。


中にはブルーブラッドで貴族のイメージが浮かぶ人もいるでしょうか(▷ヨーロッパ絵画:静脈が透けているような肌の色とは?白い肌と日焼けの色彩)。


奥深いつながりでイラストレーター、画家、グラフィックデザイナーetc.気持ちをこめた青色の意味はとりわけ気になるところです。


青色の一般的な色彩イメージといえば、平和や信頼、誠実など良いイメージがいっぱいあると思います。不安や寂しさなどもありますが、ポジティブなイメージが上回る気がします。
空や海の青を連想できることは、大きいと思います。


人によって、クールでかっこいいなど目白押しです。


どきどきする気持ちを落ち着けたいときは紺色、気持ちが明るくなりたいときは水色など、色の選び方で使い分けている人も多いと思います。


個人的には青いイラストも好きなので、よく見てます。アナログ手描きやデジタルアートにもそれぞれの魅力がありますし、かわいいだけでないかっこいい青といい、青色の絵の具も幅が広いので、ずっと眺めていたくなります。


たまたまの偶然でも、良い出会いが広がる人が増えるならうれしいです。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

サイブログ

◇おすすめの青い絵の具のメーカー【きれい】絵本作家と青の表現

リム皿人気?サイズ色はどれがいいか【選び方】白 Sakuzan Sara

◇【中国の色彩:風水における色】絵画と方角の不思議

いないないばあ【超ロングセラー絵本】絵の特徴、人気の名作etc.

◇【色彩心理学】水色と印象、ロイヤルブルーが好きな人

冨嶽三十六景とは?【一覧】富士山の絵で有名!人気絵師・葛飾北斎の名画
タグクラウド