検索ボックス
2021年11月11日

逆さ絵【簡単な作り方】《上下絵(だまし絵)》逆さまイラストの描き方は?

damashie illustrator 000298.jpg

【最新 錯視アート制作中】


ヒント:脳トレクイズや謎解き前のウォーミングアップ用、隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか?(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

最近はかっこいい逆さ絵を見る機会がどんどん増えて、うれしいです。


重力にあらがっているような感じも、可愛いポイントだったりしますが、作り方の簡単解説系に補足でもう一度展開しておきます。


熱いです。

逆さ絵イラスト、簡単な作り方はある?


人間と動物を比較すると、
私の場合は感覚的に動物のほうが簡単なのですが、人間のほうがわかりやすいという人のほうが多そうな気がしています。


日本海外と実際に
逆さ絵の巨匠たちが色々作品を制作してくれているので、勉強になるからです。


そっと上下するだけでも、想像をかきたてます。


具体的にリアルな上下絵の作り方(描き方)は前に触っているので、
今回は作成過程のアップも合わせて、頭の中のイメージ的な方法を出しておきます。役立つなら、うれしいです。


このイラストが下の部分ですが、
damashie illustrator 000296.jpg

くるりと上下逆さまにして、逆さ絵になるようアレンジしていくとこうなります。
damashie illustrator 000298.jpg

比較的こうしたほうが、わかりやすいのかもしれません。


【作り方(描き方)イメージ】
具体的な書き方を展開していくと、
@描きながら、逆さまにしたときの絵をイメージする
A目と口を描いたときに、一度逆さまにしてそこからどんな絵を描くか想像する
B何度もイラストを逆さまにして、両方を微調整していく


だまし絵(寄せ絵)など表現は色々ありますが、
正直にいうと、そのなかでも上下絵(逆さ絵)はむずかしい気がしますが、妄想力勝負かもしれません。


中には
絵の天才レベルの人だったり、慣れれば簡単という人はいると思いますが、個人的には練習が必要と思っているので、共感するところだけでだいじょうぶです。


私も毎日失敗しているので、成功できるようがむしゃらに体当りしてます。


脳がぐにゃっと曲がる感じが、たまらなく好きです。


興奮するアイデア勝負というのか、
こういったランダム感が、突き抜けて面白いところです。

だるま?顔の逆さ絵で有名な江戸浮世絵、画家etc


色彩で突き詰めていくと、
多色とモノクロ白黒なら比較的、白黒のほうがいいかもしれません。


簡単にいえば上下を逆さまにすると違う絵に見える絵なのですが、具体的には、日本人浮世絵師・歌川国芳の作品『両面相 だるま げどふ とくさかり 伊久』や、歌川芳虎の『道外上下見の図(どうけみじょうげみのず)』は、比較的わかりやすいというのか、逆さ絵の感覚をつかみやすい絵と思います。


神がかっています。


両面相だるまげどふとくさかり伊久など、上下を逆さまにしても人間の顔に見えるので、表情の変化が魅力的で面白いです。ここでも巨匠たちが絵でアドバイス、貴重なヒントを教えてくれていて、熱いものがあります。


深堀りして
「くちを額のシワにする」ことも、具体的な絵の描き方でとりこぼせないポイントです。


昔から人気の顔の逆さ絵、目の錯覚は強力です。


こういった絵は色付きですが、線を抜き出して見つめると、白黒イラスト線画の上下絵の描き方の勉強になると思うので、貴重です。


逆さ絵で突き詰めていくと、
有名なだまし絵の巨匠アルチンボルド(イタリアの画家)制作の上下絵、「庭師/野菜」と「コック/肉」の絵画も勉強になるのですが、子供さんの場合はどちらかといえば線のほうが描きやすいと思います。


好奇心に負けるので軽く触るだけにしておくと
日本語から英語の翻訳をかけたり(Japanese → English)、double-sided picturesやtwo-way picturesからupside-down facesのラインでしましたが、後者がお気に入りです。


ざんねんながら私は英語も日本語も会話は苦手なのですが、
有名な芸術家たちの絵でのアドバイスが見逃せないので、同じ人がいるとうれしいです。


細かいところまでチェックしてくれて、ありがとうございます。

上下絵延長で目の錯覚(錯視)、だまし絵作者etc.


世界の錯視芸術家、騙し絵作者たちのテクニックはものすごく突き抜けています。奥深いつながりで、絵の描き方の勉強になります。

上の歌川国芳(Utagawa Kuniyoshi)や歌川芳虎(Utagawa Yoshitora)、アルチンボルド(Giuseppe Arcimboldo)もそうですが、だまし絵や錯視画に限らず、アルファベットのほうが出会いやすいかもしれません。


画像の不思議な絵もふくめて、ドキッとします。


貴重な存在の日本人絵師以外だと、だまし絵の人気巨匠マウリッツ・エッシャーやサルバドール・ダリ、ルネ・マグリットなどファンの人も多いと思いますが、色々、興奮します。

・Maurits Cornelis Escher
・Salvador Dalí
・René Magritte

だれかに似ています。タッチがすごいです。


深いところでつなげていくと、
ジャンルに違いはあるけれど共通点がある、同じというのかそういった感覚で安定感があります。


ぬきだしていくと
トロンプルイユ(Trompe-l'œil、フランス語)、隠し絵(探し絵)、錯視画のあたりでも、ハッとする画像が発見できるかもしれません。遊び絵も気持ちいいです。


この時代のイラストレーター、グラフィックデザイナー、アーティストetc.表現は色々と思いますが、面白い作品の目白押しで脈打ちます。


たまたまの偶然でも、良い出会いが広がる人が増えるならうれしいです。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

サイブログ

ウサギとアヒル、錯視の魅力とは?【ウィトゲンシュタイン】だまし絵や絵本作家

世界一売れているという【有名な美術本】美術の物語、初心者入門書etc.

歌川芳藤【化け猫のだまし絵】で突き詰めた結果【Utagawa Yoshifujiとcat】

錯視の英単語集【一覧まとめ】読み方、optical illusion【Japanese-English】

2 way pictures illusions、images関連【英語】錯視系は何が?
タグ:作家 錯視
タグクラウド