検索ボックス
2021年11月09日

妖怪の絵画【かわいい?怖い?】本と浮世絵師、人気の日本人幽霊画家etc

damashie illustrator 000296.jpg

【最新 錯視アート配信中】


ヒント:脳トレクイズや謎解き前のウォーミングアップ用、隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか?(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

かわいい妖怪座敷わらし、愛らしい雪ん子からの展開です。


妖怪の絵本で本好きになるとはいかないまでも、字を読もうと熱中する子供さんは多いと思うので、テンションが上がります。

絵本だとだいたい3歳、4歳、5歳向きで探している人も多そうな予感がします。


妖怪図鑑系を持っている人もいるでしょうか。


なくてはならないような
かわいい絵本つながりではないですが、江戸時代の妖怪絵巻は怖い妖怪だけでなく、ゆるくてかわいい妖怪もいるのでおすすめです。


ポイントだけ、後ろから挿入していきます。

絵の描き方は?例:鬼


百鬼夜行絵巻は、日本の絵巻物です。簡単な妖怪の絵の書き方だと幅が広いのでむずかしいですが、例えば最近の鬼の絵だと特徴として

@頭に角を描く
A口を横に広げ気味に裂けるように
Bキバを描く

簡単なシンプルイラスト系、なんとなくわかりやすい系だとこのあたりも一般的でしょうか。ほかにそれっぽくするなら、

・三角形のツノの中に2本くらい線を描く
・髪の毛はもくもく雲の形
・小道具にこん棒を持たせるなどetc.

色々目白押しで、熱いです。


気になる目の描き方は、
かわいい鬼が描きたいなら丸っぽく、怖い鬼なら眉毛を上げ気味にして目をつり上げるetc.


感想の一覧の名前や画像だけでなく、妖怪の絵のコンクールや、絵画展も見てみたくなりました。


鬼の服装も特徴的ですが、
座敷わらし、ゆきんこや雪女などだと着物の描き方もポイントになってきそうで、楽しみです。可愛い黒髪ボブのような座敷わらしの髪型も、可愛いです。


ドキッとします。

妖怪の絵を描く人、江戸時代の絵師etc.


妖怪の絵を描く人だと日本人浮世絵師・歌川国芳は脈打つ人も多いでしょうか(美人画、武者絵なども制作)。


いろいろと重要な、とりこぼせない日本の作者です。


髑髏(どくろ)といえばだまし絵、錯視アートつながりではないですが、
『がしゃどくろ』の巨大骸骨の絵は「どこかでみたことがある絵」としても、人気かもしれません。比較的スマホケースなどグッズに選ばれるチャンスが多い絵と思います。


上下絵も制作し、見逃せない目をだますだまし絵(寄せ絵)作家、日本の巨匠としても有名な絵師ですが(海外だとイタリアの有名画家アルチンボルドなど)、絵が上手い・画力が高い絵師の域を超越して、デザインのアイデアも魅力的です。


奇想の絵師、奇想の画家、奇想の版画家つながりではないですが、
人気のエッシャーともまた違う魅力があって、熱中します。


できるなら会ってみたいです。


江戸時代に活躍した伝説的なヘタウマ作品ものこしてくれた、はげまされる絵師です。


一生モノのスキルが身に付くつながりではないですが、
鳥山石燕の読み方は「とりやませきえん」ですが(画図百鬼夜行、妖怪図鑑)に引き寄せられる人も多いと思いますし、この時代のイラストレーター、グラフィックデザイナー、アーティストetc.表現は色々と思いますが、インパクトがすごいです。


見逃せないです。

怖い絵:妖怪画、幽霊画、地獄絵etc.現代


挿入していく角度を少し変えると、
ドキッとする怖い妖怪画が見たい人は、江戸時代の幽霊画ラインから手ぐり寄せると、良いかもしれません。


ざんねんながら私はホラーな怖い絵が苦手ですが
河鍋暁斎(かわなべきょうさい)や渓斎英泉(けいさいえいせん)の幽霊図を、もっとじっくりよく見たいという人も多いでしょうか。じわじわきます。


もふもふかわいい動物の絵で人気の日本人絵師、丸山応挙(まるやまおうきょ)も幽霊画の作品があります。


このあたりは無くならないと思いますが、
日本の江戸時代を代表する画家のひとりなので、貴重です。


日本と妖怪といえば、妖怪ウォッチやゲゲゲの鬼太郎を思い浮かべる人など色々いると思いますし、漫画やアニメなどで抜けのあるかわいい魅力、明るいユーモアのあるお化けがあふれてて、面白いです。


海外のお化けにない日本の妖怪の良いところは注目です。


具体的にくわえさせて、
妖怪の本だとこちらが思い浮かぶ人も多いでしょうか。




水木しげる先生の妖怪図鑑 完全保存版
決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様 (講談社文庫) 画像があれば


どれか一冊だけ妖怪の本を入手するなら、
これに決めそうという人は多いでしょうか。


信頼感があります。


マニアックな選び方ですが、
もう1冊許されるなら「画図百鬼夜行全画集(鳥山石燕、角川文庫ソフィア)」と合わせ読みしたいところですが、子供さん限定なら上のほうがおすすめと思います。


先に触れている歌川国芳の絵だけで突き進めていくならかわいい猫また(頭に手ぬぐい)の踊りもおすすめです。


かわいい妖怪で展開していくと
かっぱはあいかわらずほほがゆるみますし、背中を押されます。


残念ですがamazonでは見つかりませんが、
日本と外国、海外目線といえば、アメリカのアーティストさんが描いた日本の怪獣の絵も和洋折衷というのか和風と洋風が融合している感じで、興味深いです(Land of Kaiju)。


たまたまの偶然でも、良い出会いが広がる人が増えるならうれしいです。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

サイブログ

アマビエイラスト【絵の描き方】【特徴】デザイン、作者による作品の違い?

かわいい【もふもふ】カイコガという天使!動物以外でおすすめ昆虫も-蚕蛾

絵巻物とは?題名一覧リスト(読み方付き)まとめと描き方ポイント

上下絵とは?【顔】「だまし絵美術」逆さ絵イラストや絵画!作者の人の名前

注目する有名墨絵師は?【このアーティストがすごいと思う理由など】雪舟!

タグ: まんが
|
タグクラウド