検索ボックス
2021年08月01日

増やし方【サンスベリア葉挿しの話】コツは乾燥と水やりと時期?虎の絵など

damashie illustrator 000276.jpg

【最新 錯視アート配信中】

ヒント:脳トレ謎解き前のウォーミングアップ用、隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかりましたか?(難易度:簡単タイプで作成)
人気の目をだますだまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

部屋の中のサンスベリアがどんどん増えることを期待して、チャレンジ中です。すべすべしていてなめらかで、触り心地も良いです。多肉植物、観葉植物などなんでもいいですが、かわいいです。


コツや増やし方が知りたいときに知った一枚の葉をカットする方法にはびっくりしましたが、注意点や気をつけることは早めにおさえておいたほうが良いかもしれないです。

サンスベリアの葉挿し、乾燥と水やりと時期?etc.


具体的にくわえさせて、
置き場所、乾燥時間や水やりをいつするかなど、色々な説があって悩む人も多いと思います。


簡単どころか、奥が深いです。


正直にいうと、
葉挿しのことを、ズボッとそのまま葉を挿すだけだと思っていたので、何度も失敗してます。


かわいそうなことをしてしまいました。


冬でしたし、時期も大切にしようと思います。


プロや専門家おすすめの方法など、
葉挿しのやり方は色々ですが、今回はこの葉挿しのパターンにしました。


・葉を15cmにカットする
・日陰と日当たりの良い中間くらいの場所に置く
・根っこがニョキッと出てくるまで放置
・出てきたら5cm土に埋める


はやめに触っておくと、
指1本くらいの長さ、5センチや10cmの人も多いと思いますが、今回は全体的に長いほうでいく予定です。


直射日光に当てないことや、どれくらいの日数で発根するかなどあると思いますが、今回は時期だけを大切にしてます。カットしてすぐ土に埋めて成功している人もいるようですが、せっかくの葉っぱなので乾燥の方法を取りました。


おしゃれというより、可愛い生き物です。


カットの最中はどきどきしますが、上下がわかるように、水性ペンでマーキングしてから乾燥させました。実際、結果的に途中でカットする葉の長さの関係で、15cmより短いものもできましたが、土に挿しこむときに調整している人も多いでしょうか。


リアルにくわえていくと、
鉢の中に挿すことを考えると、バランス的には色々な長さがもっと欲しい気もしてきたので、次からはバリエーションをつけることにしました。


つちの中に挿すだけでいいので、うれしいです。


葉挿ししたあとに気をつけることは色々あると思いますが、今回はこちらのパターンです。いいポジションを見つけられるように、手探りです。


・温かい日陰と日向の中間くらいの場所に置く
・直射日光を当てない
・土が乾いてから水やりをスタートする
・それまでは葉に霧吹き(もしくはやらない)
・葉挿しをやったあと、すぐに栄養をあげない


このあとの予定は、楽しみな子株待ちです。


ムクムク新芽が出てくるのを楽しみに、可愛いですし生命力が強いことは魅力的です。


ここからは、もっと突き詰めたい時用にこのときの個人メモも公開しておきます。

箇条書きです。
・サンセベリア(Sansevieria)
・トラノオ(虎の尾)
・かっこいい模様
・エコプラント
・乾燥に強い植物
・耐陰性がある
・低温に注意
・直射日光に気をつける
・風通しを良くする
・水に入れておくだけでも根っこが出てくる
・ちょっとでも根っこがあれば根付く
・サンセベリア用の土もある
・植え替えのときは水やりしない(2週間くらい)
・水のやりすぎに注意
・植え替えして根付くまで肥料なし
・腐る前に増やす
・株分けのときも2、3日は完全に乾燥
・サンスベリアも先祖返りがある
・水挿しと葉挿しどちらでもいい(5センチで3日日陰乾燥etc.)
・水挿しは毎日水交換
・土挿しはつちの中もしめっていなければ水をたっぷりそそぐ、土の中をかきだしてチェックしてみる
(深さはだいたい人差し指か中指の第一関節が入るくらいのあたり)
・冬は月一回目安
・肥料のやりすぎも注意


このあたりも、いいとこ取りで良いと思います。


もしも肥料をあげるとしたら、粒タイプのものに目をつけてます。


観葉植物関連もストレスが減ったり、病気にかかりにくくなるなど色々聞きますが、NASAつながりだとサンセベリアのほかにポトスやチャメドレア、すこし別の角度から挿入していくとキクやガーベラも増やしたい植物のひとつです。


ホルムアルデヒド、ベンゼンなどが気になる人も多いでしょうか。


天然の空気清浄機になるなら、うれしいところです。写真や画像も良いのですが、本物は違います。


長さもぐんぐん伸びすぎるくらい、大きくしてあげたい気持ちでいっぱいです。


トラの絵、人気の日本人作者


たまたまの偶然でも、良い出会いが広がる人が増えればうれしいです。


デスクトップ壁紙のデザインも良いですが、本物のサンスベリアを隣に近づけて、かっこいい虎のイラストを描いてもおもしろそうです。


錯視画や騙し絵つながりでいくと、
動物のダルメシアン犬や牛の模様と同じように、観葉植物はサンスベリアのしま模様もアイディア発想につながりそうです。


日本の有名な虎の絵といえば、
世界的に人気の日本人絵師・天才葛飾北斎の雪中虎図の作品も、突き出してます。画力が高い、絵が上手い人の域を超越しています。


この時代のイラストレーター、グラフィックデザイナー、アーティストetc.すごいです。


一気に展開していくと、
かわいい虎の絵といえば、長沢芦雪(読み方:ながさわろせつ)の虎図、円山応挙(まるやまおうきょ)の遊虎図襖(ゆうこずふすま)も、テンションが上がります。


タッチもすごいです。


競争ではないですが、
植物の絵といえばボタニカルアート(Botanical Art、植物学的な芸術)のアーティストもいますし、海外だと天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチの自然観察力も、スイッチが入ります。


自然を愛した芸術家や、バイオフィリア効果(Biophilia Effect)など色々触っていますが、役立つならうれしいです。


どこよりも細かい内容や解説といえば
家族や友達以外のまわりの人の感想にも、ほかにはない貴重な情報はふくまれていると思うので、どんどんフォローしていきます。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


サイブログ

ボイスケアのど飴と味【効果を期待しないよう気持ちをおさえてまとめ買い】

ミレイ、リピート買いしたシャボン玉石鹸(amazon)感想、シンプル色

ノーマン・ロックウェル【アメリカ出身】画家(イラストレーター)簡単解説

オリーブオイル(カークランド)【リピ中の感想】amazon:コストコ等

英語【一覧表記】有名絵画「あの名画は?」タイトルリスト(題名まとめ)

タグクラウド