検索ボックス
2021年06月28日

グルテンフリー【補足】小麦粉抜き生活、アレルギーなどの話題のつづき

damashie illustrator 000261.jpg

【最新 錯視アート配信中】


ヒント:脳トレ謎解き前のウォーミングアップ用、隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかりましたか?(難易度:簡単タイプで作成)
人気の目をだますだまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

ざんねんながら食事制限はありますが、感動することもあります。


何かに対する喜びを、自分に禁じている人も多いでしょうか。


始める前のことなども、順を追っていきます。
小麦粉アレルギーの人やグルテンフリーダイエットの言葉も気になったりしてました。リアルに小麦粉抜きをした場合、これはむずかしいと思ったことがあります。


1ヶ月くらいを目安に、完全断ちはできなくても、ゆるく減らすくらいはなんとかと最初は思ってました。


体調がかかっているので、ある意味がむしゃらです。


誤解していたのは
低FODMAP食とグルテンフリーの違いでした。小麦のフルクタンを制限しているもの、小麦のグルテンを完全に避けているものということだったので、頭の中がパニックになりました。

グルテンフリー、小麦粉抜き生活、アレルギーetc.


グルテンフリー、小麦粉抜き生活をしている人のコツとは何だろう?と思いそれからの、小麦粉断ちをしている人のレシピや食生活、食事内容、食べ物が知りたいという流れで、重要な炭水化物もチェックすることにしました。


色々考慮して結果的に選んだのは、かぼちゃ、さつまいも、葉物野菜、ほぼ毎日食べているにんじんなどに、高い期待を寄せました。果物(ブルーベリー、ぶどうなど)も継続なので、ガラリと変わったわけではないです。小麦粉アレルギーの方の小麦粉を使わない食べ物、グルテンフリー食事例や朝ごはんなど一週間メニューの献立など色々、ヒントになりそうです。


残念ですがあまり多すぎても忘れていくので、
安心するために炭水化物系でさらにしぼりこんだのは、さつまいも、にんじん、ブルーベリー、ぶどうです。共感するところだけで、だいじょうぶです。


知らなかったことは
炭水化物が糖質と食物繊維の合計ということでした。


ここで気持ちもスッキリしたので、FODMAPに頭をもどしました。読み方がわからないのがなじみにくい問題と思いました。フォドマップ(FODMAP)でした。略を調べましたが、覚えられそうにありませんでした。


NG食を見たときに、がくぜんとしました。同じという人は、自由に食べてもOKの食べ物を見て、気持ちを回復させるほうがいいかもしれないです。ここでできることからやろう、と切り替えることにしました。体調不良から回復したいだけなので、もしかしたらこの食べ物が体質に合わないのかなぁ?と思うものを抜いていく方向です。

モナッシュ大学のアプリ、Monash University FODMAP diet


機械音痴ですみません。


かっこよくアプリリンクをつけたいのですが、がんばりましたが私には無理でした。


Monash University FODMAP dietでアプリ検索すると、たぶん出ると思います。モナッシュ大学の開発アプリですし、本気でフォドマップをやろうとしている人は、役立てられるかもしれません。


食品一覧が便利そうです。ライス、パスタ、ベジタブル、フルーツなど簡単な単語もあるようですし、一石二鳥で英語の勉強にもなりそうです。


機械が苦手な私にはできないですが、アプリが得意な人は良さそうな気がしてます。


おいときつつも、
まずは麺類、パスタ、うどん、そうめんなどを抜くことにしました。一生抜くというわけではないですし、白米も食べれますし、なんとかなりそうと思いました。めげそうになったときは、3日、1週間、2週間でもいいからと、効果や体調変化の様子を見るつもりでチェックしてました。


正直、ここで面白くなってきたのが、グルテンフリーの食品探しです。今までやったことがなかったので、新しい食べ物探しに興奮します。


大豆ミートの世界も面白いですが、こちらの世界も面白いです。米粉の生麺、マカロニ、十割そば、米粉パン、フォーなど、気づかないものがいっぱいありました。


これなら続けられそうと希望がわきます。


グルテンフリー食品でも念のため原材料の確認は必要と思いますが、こんなにあるとは思いませんでした。特にすごいスーパーもあります。途中、欲しかったメーカーのココナッツ粉やグリーンバナナ粉の在庫切れをアマゾンで見たりもしてました。


外食は内容問わず食事制限者の悩みはつきないと思います。ファミレスやお寿司屋さん、バイキングなど、メニュー数の多いところはありがたいことなどは、特別共感しました。


共通していてうれしかったです。


内容に違いはあっても食事制限があることは同じなので、色々わかりあえる気がしました。


孤独を感じやすくても、アレルギー対応食に限らず、メニューの多いお店は心強いです。


ここでまとめておくと、
とりあえず焦点を、小麦にしぼることにしました。量を減らす、多少はOKというゆるいラインです。逆に少しだけ食べて、調子がよいとわかるならそれはそれで良かったという感覚です。高FODMAP食と低FODMAP食の一覧は見たのですが、最初の直感に頼ることにしました。


色々と並行しているものがあったので、あいだをとってのその結果です。


確定できることやわからないことが多いので、自分で確かめてみることにしました。


食事の内容ですが、パンやパスタ、うどんやそば、そうめんなどにしていた味付けを、そのまま白米に移すつもりでした。


意外にも、調味料類はハードルが低かったです。
・ココナッツオイル
・オリーブオイル
・お酢
・味噌
・しょうゆ
・オイスターソース
・ごま
・こしょう
・しょうがetc.

コツではないですが、
味付けはそのまま、めんをごはんに変えただけです。調味料に小麦が入っていても多少はOKにしてます。


結局のところ、
小麦はいろいろな食べ物に入っていたので、直感でこれを抜いてみようかなと思ったものを抜き出した感じです。体調を良くするための試行錯誤ですが、役立つならうれしいです。


どちらかといえば、
炭水化物の見直しになりましたが、ちょうど良い機会でした。


そのぶんつながれる人もいると思うので、リアルにあっちにいったりこっちにいったりしているところを書いてみました。


ごはんといえば喜多川歌麿の「台所美人揃」、天才絵師・葛飾北斎が制作した人気富士山の絵「冨嶽三十六景」の稲刈りがおわった田んぼの絵といい、世界的に有名な日本人浮世絵師、この時代のイラストレーター、アーティストetc.突き抜けてます。


女性男性問わず、小麦粉断ち生活をしている方々の工夫や努力はすごいと思いました。本当に勉強になります。


たまたまの偶然でも、良い出会いがどんどん増えるとうれしいです。


どこよりも細かい内容や解説といえば
プロや専門家だけでなく、家族や友達以外のまわりの人の感想にも、ほかにはない貴重な情報はふくまれていると思います。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


サイブログ

餅の食べ方、どうやって食べる?【チーズ、バター、餅レシピの前に】絵師等

オーサワの豆乳マヨ【感想】卵不使用【おいしいマヨネーズはある?】アレルギー

大豆ミートハンバーガー【感想】人気のドトールコーヒー、どこで買える?等

オリーブオイル(カークランド)【リピ中の感想】amazon:コストコ等

モリンガパウダー【ワサビノキ】50gの味は?amazon 最近の通販生活
タグ:食事
タグクラウド