検索ボックス
2021年06月26日

メガネ買うならどこがいい?の補足【個人的チェックポイントなど】

gensouteki illustrator 52.jpg

下絵イメージ


damashie illustrator 000260.jpg

【最新 錯視アート作成中】


ヒント:脳トレ謎解き前のウォーミングアップ用、隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか?
人気の目をだますだまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

気になる人もかなり多いようなので、
メガネ買うならどこがいい?フレームや色の選び方などからのつづきです。パーソナルカラーは下にリンク貼っておきます。


こちらでも触っているので、役立つならうれしいです。


眼鏡の茶色ブラウンの選び方【色彩と形】フレーム種類など色々etc.

世界的な人気天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチといえばコンタクトレンズもというつながりからですが、突き出してます。


共感しやすい目疲れ、眼精疲労からの肩こりや首コリ、頭がボーッとするなども聞くところでしょうか。目疲れがとれたら気持ちが明るくなったという人も聞くので、気になるところです。


スマホやパソコンをしている人の中にはひんぱんに遠くを見るようにしている人も多いと思います。なにかの予防になればという感覚ですが、今リアルにこのブログを書きながらまばたきの回数を多めにしてます。


しぱしぱしてます。


人気の色彩話題つながりで挿入しておくと、
在庫切れが気になるジャンルではないですが、夜間ブルーライトカットからのオレンジメガネもあるのでこちらもヒントになるかもしれません(値段の高いレンズでなくても、プラスチックで良さそうな気がしてます 買うならUVEX ウベックスS1933Xなど、このあたりでしょうか。


このあたりは見た目の問題ではないです。


中身のほうが大切です。


はさみこみましたが、
一般的なメガネの選び方としては、フレームデザインや色(顔の形や肌の色に似合うか)、耐久性、かけ心地が良い、価格が安いか高いか、コスパ最強人気チェーン店、有名ブランドやメーカーなどetc.このあたりという気がしてます。レンズコーティング一覧、オプションのところのUVカットコーティング、ブルーライトカット、曇り止め、ハードコートetc.など色々あって比較しているところです。


全部入れると長いので、ポイントだけ挿入していきます。


こだわりのある人だとフレームの劣化が気にならないように同じ眼鏡を数本持ちしてメンテナンスもしていそうですが、おしゃれふちなし丸メガネでも有名なスティーブ・ジョブズ(ドイツのLunor)ファンという人もいるでしょうか。


奥が深いです。


太い丸メガネデザインだと
有名建築家ル・コルビュジエははずせないという人も多そうです。


選び方の補足をしておくと、
やせて細いことが悩みの人、メガネの横幅と顔幅が合わない人は欧米メーカー、海外ブランドに幅を広げてチェックしている人も多いと思います。パッと見、横幅が狭いものが多そうだからです。


正直にいうと、
ブランドや知名度で選ばないほうがいいと思いますが、選択肢が広がるので、見ておくといい人もいるかもいいかもしれません。希望のめがねに出会える確率は高そうです。


前のものに個人的なポイントを追加しておくと、

・寝不足のときにメガネ屋さんに行かない
・メガネ屋さんに行く前に目を酷使しない(パソコン、スマホなど)
・午前中に検眼する
・下を向いて首を左右振りすべりおちてこないか
・おおよそレンズの中心に黒目がくる(ほか3,4mmくらい上、きもち内側など)
・レンズとまつ毛の非接触(1cmよりほんのすこしだけ長く)
・近視なので傾斜15度くらいetc.

このあたりでしょうか。


深めにくわえさせて、
レンズの真ん中に黒目がくる選び方は定番ですが、例えば黒目が内側にきすぎると、視覚的には寄り目に見える可能性は高そうです。そういうときは、たくさんあるメガネの中からブリッジ幅の狭いものを試着してみるといいかもしれません。


大人でも小顔の人は、子供用のキッズフレームもチェックしていそうです。


男性女性問わず、
おしゃれな人や見た目の印象が気になる人だと、近視の場合はレンズが離れるにつれて目が小さく見えるのでこのあたりものこさず注意していると思います。


注意点や気をつけることは、早めにおさえておくほうがいいかもしれません。


有名な高級ブランドもそうですしメガネ話題で聞く名前だと、
レイバン(ウェイファーラー)、ペルソール、白山眼鏡店、オリバーピープルズやターニングetc.色々聞くのですが、プロや専門家のおすすめでなくても欲しいものは人それぞれと思うので、自分のいいと思うものでいいと思います。


骨格デッサンや外見的な特徴でいくなら
アジア人は顔がフラットなので、目から離れすぎないようにフィッティングしてもらっている人も多いと思います。眼鏡愛用者だとめがね小物をチェックしていると思いますが、セルシールを使っている人もいそうですし、このあたりは目白押しです。

セルシールU 1ペア Mサイズ


もう持っている人もいるでしょうか。


私はまだ使ったことがないので、レビューが気になるグッズです。生活が楽になるものは助かりますが、このあたりも自由に、いいとこどりでいいと思います。


どこよりも細かい内容や解説といえば
家族や友達以外のまわりの人の感想にも、ほかにはない貴重な情報はふくまれていると思います。


目も大事にしてください。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


サイブログ

パーソナルカラー【色黒が悩み=イエベ秋とは限らない?】ブルベサマー

レディースとメンズ【サイズの違いは?】服のパーソナルカラー【ユニクロ】

グレーのマスクの印象は?【ライトグレーのブルベなど】色付きは何色がいい

イエベ・ブルベ別【キャンメイク ティントリップ】ステイオンバームルージュ

【ブルベ夏・黒髪】アイブロウパウダーの色は?《プチプラ編》ケイト ヴィセ

タグクラウド