検索ボックス
2021年06月22日

ストレッチ【下肢静脈瘤が頭によぎってやったこと】筋トレの補足

damashie illustrator 000257.jpg

【最新 錯視アート配信中】


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。(難易度:簡単タイプで作成)
人気の目をだますだまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

いつもありがとうございます。


前に触った内容ですが
気になる人も多いようなので、つづきで広げておきます。


役立つなら、うれしいです。


具体的に入れておくと、
歩くことがむずかしいこともあって、足を見たときに、これは下肢静脈瘤?と思ったときがあります。病院の医者や専門家ではないことが、よけいに不安になる原因という気がしますが、同じという人いるでしょうか。

下肢静脈瘤が頭によぎったときにしたストレッチ、筋トレ


ポイントだけ抜き出して、後ろから入れていきます。


下肢静脈瘤で手術をした人がいるので、名前だけは知っていました。リアルに、サイズの合う圧迫療法の弾性ストッキング(医療用)を病院で選んでもらおうか(弾性ストッキングコンダクターについてはこちら)アマゾンで買おうか迷ったりしてました。ものすごい心配症の性格でしたが、使用する必要がない人もいるということだったので、購入はあせらないようにしてました。


念のため近くのお店で、むくみ予防で売っている着圧ストッキングもチェックしてます。


この流れで、リンパ浮腫(ふしゅ)が気になったのですが、これについてはまた新しくフォローしていきますす。例として挿入しておくと、片足と両足の話が気になりました(▷医療用リンパドレナージュについてはこちら)。


分かる人はわかると思いますが、
座りっぱなしや立ちっぱなしはやらないほうがいいことなど注意を教えてもらえていたことは、ありがたかったです。基本的に興味があるのは保存的療法という人も多いでしょうか。


生活指導という言葉を聞くと、ビクッとします。



足つながりではさみこんでいくと、
幅広い分野で突き出している世界的な有名天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチの「足は人間工学上最大の傑作であり、また最高の芸術作品(The human foot is a masterpiece of engineering and a work of art)」も興奮するので、こちらはまた新しくフォローしていきます。


イラストレーターさんや絵本作家さん問わずファンの人は多いと思いますが、視覚的に人体解剖図の絵も、おすすめです。


展開していくと、
足が痛いのが治ったらウォーキングをと思っていますが、基本的には寝ながらできる体操や、椅子に座りながらできる運動や筋トレです。


つい負荷をかけたくなりますが、ぐっと気持ちをおさえてます。


・足首回し
・足首を前後に曲げる
・足指回し(一本ずつ)
・寝たまま手足を上げてブルブル動かす
・太ももを交互におなかに引き寄せる


おなじみの体操なのでやったことがある人も多いと思いますが、念のため挿入してみました。寝ながらでも座りながらでもできることがあるなら、正直ありがたいです。
立ちながらやるときは、支えを持ってます。


筋トレ的なものだと
・かかとの上げ下げ
・座りながら両足をそろえて浮かせてつま先を上下に動かす
・スクワット(足開きワイドなど)


筋ポンプは魅力的ですが、意外に足首の柔らかさも大事という気がしてます。ほかにもくわえさせると、気がついたときに腹式呼吸もしたり、グッと全身伸びたりetc.色々です。


基本的にはみなさんと共通と思いますが、どうでしょうか。


今回は補足話題なので、包帯法などはこちらで触ってます。
下肢静脈瘤かも?と思ってから【やったこと・やってないこと】食事、運動


たまたまの偶然でも、良い出会いが広がる人が増えればうれしいです。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


サイブログ

腱鞘炎やヘバーデン結節の話など【テーピング】お気に入りツボマッサージ等

腎臓について【最近の食べ物、運動など】

減塩してみようと思ったときにやったこと【調味料リストアップ】

大豆ミートハンバーガー【感想】人気のドトールコーヒー、どこで買える?等

どれがおいしい?【冷凍ブルーベリー!比較】スーパーの市販:感想レビュー
タグ:
| 画家
タグクラウド