検索ボックス
2021年04月06日

絵巻物の絵本はどこに?【かえるのごほうび:福音館書店】鳥獣人物戯画!

damashie illustrator 000224.jpg

【最新 錯視アート配信中】


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

ここのなかでも突き出して人気が高い、
有名といわれる絵巻物「鳥獣人物戯画」について深堀りしています。

鳥獣戯画とは?【気になるうさぎやカエル!】見方、描き方、作者の思いは?


甲巻が有名?


ポイントだけ、挿入していきます。


鳥獣人物戯画のなかでも、甲巻(こうかん)はんユーモラスで擬人化した動物たちがかわいいので、親しみやすい絵巻物かもしれません。グッズだけでなく、アニメーションにも期待してますし、これからの展開が楽しみなかわいいうさぎとかえるたちです。


文字がないとしても、絵が物語を伝えてくれます。


深めにくわえさせて、
絵で物語を表現することができることは、チェックポイントです。細かい解説は前に触ってますが、甲乙丙丁のなかでも甲巻は、ここから突き抜けて有名になりそうな予感がします。伝統的な文化や日本の美術を楽しく勉強できるものとしては、かなりいい位置にいるのではないかと思います。


じわじわきます。

イラストの描き方や魅力は?


具体的にくわえていくとすると
鳥獣戯画のチェックポイントとして、アナログ手描きの魅力が飛び抜けてます。デジタル作画はそれはそれで魅力がありますが、手描き絵など基本的なテクニックや技法を勉強することができます。


線画は注目です。


【毛筆と墨の描き方 -1】
 ・色:墨の濃淡(階調)
 ・線:強弱


突き詰めていくと、このあたりもポイントでしょうか。
・動物の描き方(うさぎやカエルだけでなく)
・草花や水、背景の描き方など


こだわりのある人の紙の選び方として和紙、画仙紙などがつながる人もいると思いますが、まずは簡単にコピー用紙でも良さは感じられると思います。


呉竹やぺんてるなど、こういったキャップを開ける筆ペンはやりやすいです。


とりこぼせない点として、
擬人化された動物たちのポーズや顔の表情、動物たちがまるで人間みたいに生き生きとしている絵は、チェックポイントです。


一匹一匹の豊かな表情、動きの描き方はすごいです。


筆運び、筆さばき、筆の使い方などもそうですが、マンガもそうですし、モノクロ白黒の絵の描き方、線での表現方法、線画の魅力を感じます。質感表現も見ておくといいかもしれません。白描画の良さ、うまくいかないときは、なぞり書きも方法です。


こころの負担にならず、楽しくできるくらいがおすすめです。


私も上手く描くことは苦手です。


アクリル画や水彩画にも良さはありますが、
特徴的な墨絵・水墨画の表現の良さにも触れますし、墨一色でどこまでできるかも楽しみでしょうか。


熱いです。

絵巻物と絵本 -かえるのごほうび-


絵巻物は絵巻物として読むからこその魅力があふれていると思いますが、絵本で楽しめるものはあるか探したことがある人もいるでしょうか。


鳥獣戯画に限らずですが、
絵巻物の世界を共有するものとしての絵本がどんどん増えると、うれしいものです。



かえるのごほうび 木島始、梶山俊夫 出版社:福音館書店


もう持っているという人も、多いでしょうか。


公式サイト(福音館書店)をのぞいてみると、
5、6才からが読んであげるなら、自分で読むなら小学校低学年からとあったので、年齢の目安になるかもしれません。


誕生日プレゼントなどでおすすめした美術アート系絵本ジャンルで、世界的に有名な画家のゴッホやモネなどの描いた絵画の絵本や、日本でも人気の葛飾北斎の作品の絵本などはおなじみかもしれないですが、絵巻物関連の絵本は、貴重な気がします。

絵巻物の一覧 -有名かもしれない四大絵巻-


絵巻物で有名なものは?つながりで、

・源氏物語絵巻
・信貴山縁起絵巻
・伴大納言絵詞
・鳥獣人物戯画

この4つをおさえている人は多いかもしれないです。


詳しくはこちらで、展開してます。
絵巻物とは?題名一覧リスト(読み方付き)まとめと描き方ポイント



絵巻物の世界は作者不明なものが多いことも、ミステリアス感が高くて、引き寄せられます。


鳥獣戯画の場合は、4巻のうち1巻目の甲巻が有名と思いますが、擬人化された動物たちの描き方だけでなく、水の描き方の画力の高さといい、ほかのすごさもギュッと詰まっていることもポイントです。


正直、
なぜかはわからないけど、ハマりこんでいく画風です。


一生モノのスキルを身に付けることや、将来いつか役立つ内容になるかどうかなどはわからないですが、
絵本の形で絵巻物の世界に、触れることができることは大きいと思います。
葛飾北斎や雪舟も画力が高い人ですが、甲巻の作者も画力が高い人といわれると思います。詞書がないことで、さらに面白さが高まる気がします。


どきっとします。


子供の頃に触っていて、大きくなったら学校でなじみのあるものが、という人もいるでしょうか。勝ち負けや競争ではないですが、最初から作品に親しみやすいことも大きなポイントと思います。絵巻物の魅力といえば、絵巻物は巻物であることや、時間の流れなどもスイッチが入ります。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


【サイブログ リンク】

絵巻物とは?【何が有名か】鳥獣戯画など一覧12選!英語で表記リスト展開

冨嶽三十六景とは?【一覧】富士山の絵で有名!人気絵師・葛飾北斎の名画

錯視絵本!感想【視覚ミステリーえほん あすなろ書房】騙し絵!日本人など

錯視【面白いだまし絵、隠し絵画家、探し絵作家A】絵本は子供も大人も:続

人気探し絵本ミッケ!【感想レビュー】気になる絵本の作者やAmazon等
タグ: 絵巻物
| 絵本
タグクラウド