検索ボックス
2021年04月03日

鳥獣戯画とは?【気になるうさぎやカエル!】見方、描き方、作者の思いは?

damashie illustrator 000223.jpg

【最新 錯視アート配信中】


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

画像については、絵でもイラストでも好きな呼び方でかまわないです。


こんばんは、窓開けました。
今日はいい風が入ります。


鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)をピックアップします。

鳥獣戯画と鳥獣人物戯画


鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)よりも、鳥獣戯画のほうが耳慣れているでしょうか。


ものすごくかわいい鳥獣戯画ですが、足を踏み入れたときは「どこにあるんだろう?どういうあらすじなんだろう?なんて読むんだろう?」ひたすら質問が浮かぶものの、教えてくれる人はいなかったので、手探りでがむしゃらにやってました。


同じ人いると、うれしいです。


甲乙丙丁(こうおつへいてい)の用語に、ちょうど当たっている人もいるでしょうか。

有名な絵巻物?鳥獣戯画とは?


鳥獣戯画は絵巻物です。横に長いものです。右から左に読みます。鳥獣戯画というより絵巻物の特徴ですが、このあたり日本の漫画など色々と共通点を感じて、テンションが上がります。


巻物に絵が描かれていることは、チェックポイントです。アマゾンや本屋さんで買える画集やイラスト集のような本ではなく、巻物なので取り扱いがむずかしそうと、素直に思いました。


絵巻物の魅力や良いところは、
本とは違うやり方で、開いて読むことができることと思います。

日本最古の漫画?アニメーションの祖?


鳥獣戯画はだいたい約800年以上前の絵巻物というイメージでおさえてます。マンガの元祖やアニメーションの祖といわれていることを、聞いたことがある人もいるでしょうか。国宝と聞くと、つい無我夢中についスイッチが入ります。


熱いです。


気になる英語というのか、そのまま「Chouju Giga」とアルファベットにしても、Choujuのかわいい愛らしい響きと、Giga(ギガ)のかっこいい音の響きがミックスして入り混じり、ワクワクします。


海外の反応も大きい日本の人気作者・葛飾北斎は、ここで展開して触ってます。富嶽三十六景とは?【英語の名前一覧】神奈川、赤富士、題名や説明があれば

技法話題


読み方は、白描(はくびょう)です。白描法という技法や、白描画などの名前で聞いたことがある人も多いでしょうか。


具体的にくわえさせて、
白描法で描かれてる絵の白画(はくが)や素画(そが)などもそうですが、マニア的にはワクワクする話題です。細かい解説文もそうですが、「鳥獣戯画は、筆で墨の線で描かれてる」もいいかもしれません。


人によっては、鳥獣戯画と聞いて異時同図法(いじどうずほう)や密教寺院の白描図像(はくびょうずぞう)などが、おおっ!と気になる人もいると思います。


ほほがゆるみます。


鳥獣戯画は国宝?


競争ではないので、安心してください。


鳥獣戯画は国宝に指定されています。何巻あるか?というと全4巻あります。このあたり、ついマンガみたいで、入手したくなる感覚です。


甲・乙・丙・丁、現在4巻です(こう・おつ・へい・てい)。このあたりは比較的わかりやすいです。


からめとっていくと、
成績表みたいな感じですが、甲乙は平安時代(東京国立博物館)、丙丁は鎌倉時代(京都国立博物館)などチェックしている人もいるでしょうか。甲巻(こうかん)は有名といわれていますし、親しみやすいかもしれません。


手を握ります。


それぞれの巻の墨線の太さやタッチを比較しても良さや魅力がギュッと詰まっていますし、動物も人間も登場するので、目が離せません。

動物の種類が気になる


乙巻(おつかん)は、動物オンパレードのような感覚になりました。チェックポイントとして、筆のタッチなども、かっこいいです。犬、ヤギ、馬、牛etc.さすが絵で見る動物図鑑というイメージで、心をつかんで離さないです。


濃密です。


深めにくわえさせて、
鳥だとワシ、ハヤブサ、タカやにわとり、登場します。猫っぽい感じだと、ヒョウや虎、獅子(ライオン、開いてる口からでてる線もチェックポイント)など、幻獣系や想像上の動物が好きというみなさんには玄武や麒麟(きりん)、青龍、ほかにも象やバクもいるので動物好きのみなさんは乙巻も、興奮します。


画力が高いと思います。


丙巻(へいかん)も、気になる人いるでしょうか。
人間も動物も遊んでいるので、引き込まれます。人間は双六や綱引きをしたりしてます。かえるや猿たちがいっしょにワイワイしてて楽しそうです。筆でサラサラッと描いてる感じですが、よく見るとかえるの描き方など、ものすごく上手いです。


尊敬します。


丁巻(ていかん)は、ギャグ漫画のようだといわれることが多い気がします。


有名な甲巻が人気?


甲巻(こうかん)です。4巻の内だと、たぶんこの甲巻が有名かと思います。メインキャラクターというのか、3匹の主役みたいな感じで可愛いのが、うさぎ・かえる・猿です。


ウサギとカエルは特別、突き抜けてかわいいです。


具体的にくわえさせて、
猫とねずみ、イノシシや鹿、鳥だと梟(ふくろう)や雉(きじ)が登場したりで、おもしろいです。ユーモアな動物たちを、仲間にくわえたくなります。


簡単にまとめると、
描き方は擬人的、表情や動きがなんともいえない魅力で、ハマり込みます。模写の件はおいときつつも、墨で線をかいてます。墨汁や筆、半紙でできるので、練習している人も多いかもしれません。学校の授業の書道道具なら上の道具だけでなく、文鎮なども入ってるので、手軽に始められて良いかと思います。


おばけ屋敷みたいで、こころの交流を感じます。

イラストの描き方、筆ペンが簡単?墨絵(水墨画)


筆ペンの良さは、味わい深いどころです。ボールペンと比較すると、そのまま筆ペンで動物たちを描くほうが、雰囲気も近づくと思います。


良い意味で味が出るのが、筆ペンです。


呉竹やぺんてるの筆の感触は、気持ちいいです。



キャップを開ける瞬間が、好きです。


先っぽがやわらかいものが好きか、かたいものが好きかも好みですし、メーカーはなんでも良いのですが、初めてのときはコシのある筆のほうがやりやすいかもしれないです。


ここもまた、広げていきます。


なぞり書きもいいですし、年賀状の絵を手描きしたいとき、墨絵(水墨画)の和風のイメージなど日本のお正月の雰囲気にも合っているので、筆ペンイラストの練習や勉強になるかもしれないです。犬の件は少し微妙なラインですが、十二支の猿、うさぎ、イノシシ、ねずみもそろっていますし(着物うさぎの裏に隠れてます)、擬人的な動物の絵やイラストのお手本にもなりそうで、鳥獣人物戯画は高揚します。

うさぎの描き方は?


人気のうさぎのポイント、丸ごとまとめて挿入します。そっと上下するだけでも、想像をかきたてます。

@胴体がぐーんと長め(縦長)
A耳先の色をちょんちょんと色塗り
Bお腹は軽くふくらみがある

3つにポイントをしぼってみました。


徹底解説ではないですが、徹底的に突き進めていきたい人向きだと
・目の描き方:黒丸に近い感じ(厳密にいうなら丸いアーモンドみたいな感じ)
・手足の先端:指の線が入る
・ひげ:長め
・体にふわふわっと毛流れみたいな線入りetc.

期待がふくらみます。


描き方分析ではないですが、
全体的にへこみとでっぱりを入れる(腕やふくらはぎ、耳など要所要所デコボコさせる)、猫背っぽく背中が丸まってたり、走ってて斜めに傾いてたり、弓のところの扇子を持つうさぎは比較的立ち姿がピンと背筋が伸びてるなど、おもしろいポイントの目白押しです。


ドキッとします。


一気に挿入していくと、
人間の体や描き方でいくなら、背骨のラインのくぼみや肩と腕のつながりのラインや、太ももの内側にすきまがあることなども、ポイントです。この体のでこぼこの描き方が、動物たちの動きがリアルに感じられる理由のひとつという気がして、熱中します。


つい、覗き込んでしまいます。

うさぎ(兎)だけでなく、かえる(蛙)


かえるの描き方もすごいです。


ひっくり返るカエルは衝撃的でしたが、目が三角形みたいな山ふたつのなかに黒点を描く感じの描き方だったり、本物みたいにリアルな模様や水かきなど、色々なポイントがぎゅっと詰まってます。


擬人的な描き方ですが、かえるの本物感があるリアル絵が描きたい人は勉強になる可能性が高いです。

感想 -擬人化された動物がかわいい


乙はありのまま、甲では動物が擬人化されてひきつけられます。着物、帽子、川遊び、賭弓(のりゆみ)や田楽(でんがく)をしていたり、みんな何をしているのか楽しそうでハマります。


熱いです。


展開していくと
田楽の舞(日本芸能のひとつ)、踊りやダンスをしてる絵画は日本にも海外にもたくさんありますが、仲良く歌って踊るカエルやうさぎなど、イメージするだけでどきどきします。


甲・丙・丁は特にゲームの印象です。色々な場面の目白押しです。


例えば、
盤双六(ばんすごろく、当時流行したといわれるゲーム)を持って遊ぼうとしてたり、うさぎとかえるがガッチリ相撲してみんなで楽しんでたり、カエルたちが笑いが止まらない感じに見えるところなど色々です。チェックが止まりません。蛙が兎にかぶりついているところ(耳を噛んでるところ)は、ついリストに加えてしまいます。


気持ちが盛り上がります。


応援している感じ、笑顔だったり、口を開いている顔も愛くるしいです。
鼻をつまんで、川の水の中に飛び込むのも楽しそうです。


そもそも、カエルがウサギと相撲をとれる大きさであることだけでも楽しいです。


蛙のこのぽこっとでてるかわいいお腹を、つい触りたくなります。


動物を重点的にしましたが、鳥獣戯画はほかにも見どころ満載です。
線画での水の描き方、木や植物の描き方など背景も興味深いポイントです。空白具合もこころ惹かれます。


具体的にくわえさせて、
秋の七草のススキなども描いてあって季節感も出てます。絵仏師か、宮廷絵師かなどはおいときつつ、季節感を丁寧に扱ってる感じも好きだったりします。黒っぽい花が桔梗(ききょう)、白っぽい花が女郎花(おみなえし)、パーッと山みたいに黒と白が入り混じってるのが萩(はぎ)など、具体的に予想している人もいるでしょうか。


日本絵画といい、日本の絵はすごいです。


深めに挿入していくと、
岩肌の影の付け方、筆の腹を使ってるのかなぁなど、ついチェックしてしまいます。バーチャル背景が気になる人もいるでしょうか。日本画の色だと岩絵の具ときそうですが、岩絵の具で色塗りせずに墨だけで入れているので、筆使いやタッチにさらに興奮します。


高鳴ります。

文字は?あらすじは?


深堀りしていきます。


もうひとつ特徴的なことは、詞書き(ことばがき)がないことです。絵の説明文、文章がないととらえてみると、わかりやすいかもしれないです。たっぷりからんでいる兎や蛙のセリフを好きなだけ想像できるので、この開放感もうれしい時間です。


想像力をかきたてるイメージで、鳥獣戯画だと国語や美術の課題として向き合った人もいるでしょうか。


絵からの読み取りについては、
ススキの穂を見て絵の季節が秋かもしれないと思ったり、ふくろうが目を開いてるから夜かもしれないなど色々ありますが、そのあたりも見逃せないです。


教科書はおいときつつ、描写の解釈や着眼点や見方などそういったイメージで、これを通して自分以外の人達の考え方を共有できている人も多いでしょうか。


体温を感じたくなります。


将来を左右する一生モノのスキルが身に付くなどはおいときつつも、
絵の描き方のお手本にもなると思いますし、研究してる人もいるかもしれないですが、創造力を育む目的なども面白そうです。


作者の思いつながりではないですが、
寺院の子どもたちの年中行事の理解促進などの可能性も、魅力的です。

絵巻物について、日本四大絵巻など


鳥獣人物戯画は、日本の絵巻物のなかでは有名で人気なほうです。とりこぼせないポイントだと「日本四大絵巻」に鳥獣人物戯画です。


具体的にくわえさせて、
ほかの3つは源氏物語絵巻(げんじものがたりえまき)と信貴山縁起絵巻(しぎさんえんぎえまき)、伴大納言絵巻(ばんだいなごんえまき)などがあり、源氏物語絵巻はおなじみの恋愛系です。


恋愛ものが好きな人も多いでしょうか。


絵巻物といえば後白河法皇(ごしらかわほうおう)、後白河法皇といえば年中行事絵巻(ねんじゅうぎょうじえまき)、年中行事絵巻といえば鳥獣戯画のように、つい無限ループに入ったりします。


動物好きなら十二類巻物(じゅうにるいまきもの)もおすすめです。

さらに手を伸ばします。

誰が書いたの?作者が気になる


日本や海外の反応も興味深いですが、作者はどんな人だったのか気になるところです。作者不明と聞くと、ミステリアス感はさらに高まるでしょうか。


奥でつながると、気持ちいいです。


絵が上手なお坊さん、鳥羽僧正(とばそうじょう)、覚猷(かくゆう)でも新しくピックアップしますが、鳥獣人物戯画の個人的な印象は、可愛い、愛らしい、大好き、こういった感覚で、実際奥の深い絵巻物でもあります。


ユーモアな動物たちにがっつりハートを掴まれます。


どこよりも細かい内容や解説といえば
プロや専門家の本の解説書や専門書だけでなく、絵本サイズのものもおすすめです。


見れば見るほど好きになるというか、愛着が増します。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


【サイブログリンク】
絵巻物とは?【何が有名か】鳥獣戯画など一覧12選!英語で表記リスト展開

絵巻物とは?題名一覧リスト(読み方付き)まとめと描き方ポイント

国宝とは?英語一覧リスト@【ひらがな】読み方付き!あの有名デザインも!

日本文化紹介つづき!国宝で英語は?【ひらがな・読み方付き】簡単ポイント
| 国宝
タグクラウド