検索ボックス
2021年03月27日

レディースとメンズ【サイズの違いは?】服のパーソナルカラー【ユニクロ】

gensouteki illustrator 91.jpg

下絵


damashie illustrator 000221.jpg

【最新 錯視アート配信中】

ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

最近はなぜだかわからないのですが、
男女問わずおしゃれな人が多いようなので、追加アップしておきます。今回も、できるだけ現代風に寄せます。


視覚の世界は面白いですが、強い興味はもたないでください。

メンズを女性が着るサイズの目安は?


目視つながりです。


このあたりは、美大生やデッサンなど絵を描く人に聞いてみることもおすすめです。


見た目の面から、
一般的に男性は体脂肪率10〜15%未満、女性は20〜23%くらいを目指している人が多そうな気がしてます。血管の浮き上がりや筋肉の筋の見え方などの関係、そのあたりです。


マルスがかっこいいと言うひとたちは多いと思いますが、土偶たちはかわいいです。


突き抜けてます。


個人的に、
メンズを女性が着るサイズの目安は、このあたりが多そうな気がしてます。


@メンズSとレディースL
AメンズMとレディースXL
BメンズLとレディース2XL


人によって役立つサイズやメーカーによって違いがあると思いますが、個人的にはこのラインで試して調整したいところです。


こういった感じで段階的にどんどん突き進むイメージですが、とりあえずレディースの3XLを着ている男性も多そうなイメージで、面白いです。


メーカーによって細いものもあるのでケースバイケースと思いますが、この方法の良いところは、色々あります。


大きいサイズの服が欲しい女性はメンズから探している人もいると思います。いつもぎゅっと締め付けていることが多いときは、ゆったりくつろげる服もあると、うれしいところです。


逆さ絵ではないですが、例えば、身長が低いことで自分に合う服のサイズが見つけられないという男性がレディースから見つけることもできると思います。


すでに良いサイズ感のトップスを見つけている人もいそうです。


どちらにしても、トップスは応用範囲が広いと思います(ボトムスは条件付き)。


同じメーカーでも
レディースとメンズで服によって、レディースのほうがツヤがある場合もあって、面白いです。


男女のボタンの逆が気になる人は多いかもしれないですが、個人的には興味深さを感じます。

パーソナルカラーとユニクロ


人気の色彩話題です。


男女問わず、
イエベ春の人だとコーラルピンク、ブルベ夏の人だとパステルレモンイエローやラベンダー、イエベ秋の人だとベージュ、ブルベ冬の人だと白などetc.色々な選び方があって面白いです。


将来役立つかどうかはおいときつつも、
迷ったときのヒントや助け舟にはなりそうです。


メーカーや服によって、色の名前と色に違いはある気がしますが、だいたいの目安です。


ユニクロより安くて良い服も見かけるのですが、
こちらのブランドの良いところといえば、どこに行ったとしても、比較的手に入りやすいところです。


突き詰めていきます。


・スプリング:オフホワイト、黄みのあるピンク、オレンジ、やさしい黄色など
・サマー:青みのあるピンク、ココアブラウン、青みのある茶色、青みのあるやさしい緑、やさしいブルー、グレーがかっているブルー、青みのある薄紫など
・オータム:ダークオレンジ、ベージュ、ダークブラウン、黄色、おおよその緑、オリーブ、オフホワイト、黄みのあるピンクなど
・ウィンター:おおよそのグレー(ライトグレー、グレー、ダークグレーなど)、ブラック、赤、ワインレッド、クリアな緑、青、ネイビー紺、ライトパープルなど


イエベ秋の人は、モスグリーンも似合うのでかっこいいです。


共感するところだけで、だいじょうぶです。


パーソナルカラーが全てではないですが、
ユニクロのカラー展開を見て、どの色を買ったらいいかわからないときの目安にしている人は多いと思います。


一生モノのスキルを身につけるはおいときつつも、便利です。

パーソナルカラーの白


白とウィンターよりも、視界を広げて大きくとらえます。


絵の具でも白色はチタニウムホワイトとジンクホワイトなど種類がありますが(ジンクホワイトは青みのある白)、あの感覚で見るとわかりやすいと思います。


メーカーにもよりますが具体的に、
ホワイトは青みのある白、ナチュラルは黄みのある白、オフホワイトは少し色味のある白などのイメージが強いでしょうか。


個人的には、ホワイトはピュアホワイト、ナチュラルは生成色、オフホワイトはやさしいソフトなホワイト、が近いです。


ゆっくりでだいじょうぶです。


王道の選び方ですが、
在庫がなくなるかもしれないと不安になって、即決断する必要があるときは中間にいくと思います。


明日あさってでも無くならないなら、
ブルベ冬ならピュアホワイトが似合うか、イエベ春秋ならナチュラルが似合うかを確認してからする人が多い予感がします。


どの色が良いかにしても、
・顔色がぱっと明るく見えるか(ワントーン上がるか)
・血色良く見えるか
・透明感がアップするか

このあたりをチェックポイントにしている人は多いと思います。


たまたまの偶然でも、良い出会いが広がる人が増えればうれしいです。

クルーネックやVネックなど


勝ち負けではないので、気にしないでください。


形状的に掘り下げていくと、
クルーネックは詰まっている印象、Uネックは深めのU字でリラックス感のある印象、Vネックはシャープな印象を感じます。かわいいと感じるのは丸みのある曲線、かっこいいと感じるのは直線、曲線に女性、直線に男性の感覚など、描き方表現としても色々と面白いです。


絵的に色彩だけでなく、えりの形も面白いものを感じますが、悩みに合わせている人もいると思うので、興味深いです。


具体的に例えば、
Vネックはすらりとすっきり見えやすいですが、Vネックに限らずUネックも深めのデザインはすっきりして見えます(ラウンドよりはU)。


なぜか肩の丸みが目立って見えるというときは、えりの開きが大きすぎる可能性もあります。


イラストレーターさんやデザイナーさんは、このあたりは強いと思います。


キャラクターイラストや絵の描き方だと、やさしい性格の子だと丸みのある形のえり、クールでかっこいい性格だとVなど、服装でも性格表現が色々あると思います。


色々と共通点やつながりがあって、うれしいです。


正直なところ本当に、パーソナルカラーも絵の描き方も、すぐに必要になるものではありません。


着ている人の印象が変化するといえば、
直線的なVネックか曲線的なUネックかというよりは、悩みに応じて、開きが浅めか深めかを見る方法もひとつかもしれません。なぜか首が短いように見えるときは縦開きの深めを選んだり、なぜか首が長く見える場合は、縦開きの浅いものを選ぶ方法もひとつです。


絵的に、
骨っぽさを出したいのではなく、隠したいときは、浅めを選ぶ人もいると思います。


タートルネックを着たい場合は、アクセサリーのひもの形や長さ、上に着る服の襟の形などで微調整している人も多そうです。


正直、
タートルネックは見た目や似合うかどうかよりも、暖かいので好きです。


視覚の世界は強力です。


どちらかといえば見た目よりも、ほかのことに活かしていただけるとうれしいです。


どこよりも細かい内容や解説といえば
プロや専門家だけでなく、家族や友達以外のまわりの人の感想にも、ほかにはない貴重な情報はふくまれてます。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


【サイブログリンク】

首が短い場合は?【悩み:Vネックなどの服】人の骨格、リアルと絵の共通点

マリア・サンタンジェロ【白シャツ】おしゃれな不思議、ブランドやホワイト

おしゃれな人が選びそうな服があれば【高級白Tシャツ編:サンスペル】

パーソナルカラー【色黒が悩み=イエベ秋とは限らない?】ブルベサマー

コントロールカラーどれがいい?【下地のおすすめは何色?】画材との共通点
タグクラウド