検索ボックス
2021年03月19日

スーツのお手本になるかもしれないメーカー ブランドは?【選び方デッサン】

gensouteki illustrator 52.jpg

下絵


damashie illustrator 000118.jpg

【最新 錯視アート配信中】

サイブログ

ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

服も着てればいいという感覚なのですが、どういうものが感覚にきたか気になる人もいるようなので、できるだけ今回も現代風に寄せてみます。


自分の服の選び方に、OKを出せることが大事な気がします。


ユニクロより安いものでも全然いいと思いますし、ほかにもおしゃれなかっこいい良いものはたくさんあると思うので、自由に決めてください。


感覚です。


カジュアルは好きですし、ふらりと立ち寄るかもしれません。


例外をのぞいて、
基本的に服はどれを選んでも自由ですし、好みだと思います。


スーツ姿の人の絵画だと、タマラ・ド・レンピッカ(ファッショナブル、スタイリュッシュな服でおなじみの女性画家)の作品を思い浮かべる人もいるでしょうか。「スーツのポーズ集本、どこで買う?」のつながりからですが、全身の作りが気になる人も多そうです。


どちらにしても練習なら見て描くほうが速いというイメージですが、役立つなら、うれしいです。


パッと見で良いと思ったメーカーの一部ですが良いところなので、ここで一回出してみました。
  

視覚的に、面白いです。

ユつながり、ユナイテッドアローズ、ユニクロ


このあたりも、いいとこどりでいいと思います。


どういうスーツを求めているかも人それぞれですが、自分の目的に合うなら、ユナイテッドアローズのスーツをチェックしている人もいるかもしれないです。


コスパ系の流れでユニクロのセットアップは?という人も多いでしょうか。

・画像なし

よくわからないときや困っているときのヒントにというイメージで、服で人の価値は決まらないと思うので、気にしすぎないでください。


先に糸の話題を出しておくと、Super110などスーパーと耐久性の文字にも興味深いものがあります。superだけではわからないものなど、奥が深いです。


マニアックなので色彩の話はここではしないですが、
水色やネイビー紺など、青色のイメージの信頼感も見逃せない重要ポイントです。


ほほがゆるみます。


おしゃれな人やこだわりのある人だと、
パーソナルカラーから青を選ぶ人や、春夏・秋冬などの季節で明るい涼し気なソフトな色と暖かそうなダーク系や濃い色を選ぶ人もいそうです。


深入りしすぎないようにしてください。

エルメネジルドゼニア(高級)


エルメネジルド・ゼニア、Ermenegildo Zegnaということで、ここで一回出しておきます。


ゼニアスーツ、すごいです。


理由はわからないけれど、なぜこんなにかっこいい感じに見えるのだろう?と不思議に思った人も多いでしょうか。


スーツを探している人の中には、最高級やハイブランドの文字に引き寄せられる人もいるのかもしれないですが、興味深いものが多いです。


画像からもわかりやすいですが形も色々ときれいなので、このあたりは絵やイラストの手がかりにしている人も多そうな気もします。


無理はしないでください。

スーツの生地とシワ


念のため、触っておきます。


春夏秋冬もありますし、どこかの描き方のあたりで、一般的に布が厚いとシワが少なく、薄いとシワが多いのようなことも触っていますが、全てではないです。


どきどきします。


最近は厚みがあれば生地が丈夫ということもなく、薄い生地でも丈夫ながものがあったりと、この布だからシワは多い少ないという目安も、むずかしい気がします。思い起こさせるものだと例えば、布の糸が細くて密度もというときは、肌触りが良い感じの柔らかい布をイラストにする人もいそうで、気になります。


スーツのシワの特徴について挿入しておくと、
サイズが大きいならブカブカで縦線、小さいならピチピチで横線が入るイメージです。


スラックスの裾の長さは、くるぶしあたりが目安になる気がします。


外見より中身もそうですし、
どちらにしても、ツヤツヤの美しさよりも丈夫な耐久性のほうがうれしいものです。


もし選ぶとしたら個人的にはこちらを選ぶと思います。


よく失敗したり、水系はよくかぶるので、撥水性が高い生地は魅力的に感じます。チェックポイントです。


(描くときでも、重さがあるならしっかりした布の絵にする人はいそうです。下のような糸番手や織り密度etc.ヒントにしている人、いるでしょうか。)


スーツではないですが、
例外はあっても、基本的に夏はほどよいくらいに軽く、冬は重いものが欲しくなる気がします。価格が高いから良いというものではなく、その逆もあったり色々ですが、丈夫で機能性の高いものが、興味深いです。


進化にびっくりします。

ロロピアーナ Loro Piana の名前


名前はかわいいです。


人によって、ロロ・ピアーナでつながる人もいるでしょうか。絵になります。


熱いです。


スーツ全体を見る人もいれば、ネクタイとシャツなどのVゾーンのあたりを見る人など色々なところが、面白いところでしょうか。

将来を左右されるかについてはおいときつつ、
ツヤの文字に、引き寄せられる人も多そうです。

エストネーション、ラルディーニ、タリアトーレetc.


ヒントになりそうなメーカーやブランドの名前などは色々あるのですが、感覚で挿入しておきます。


どこよりも細かい内容や解説といえば
プロや専門家だけでなくまわりの人の感想にも、ほかにはない貴重な情報はふくまれてます。


パッと見、こういったものをきれいと感じる人は多そうです。


共感できるものだけで、だいじょうぶです。


スーツにしても、どうして世界中でたくさんの人達が着るのかなどもふくめて、ふしぎで面白いものがあります。

・エストネーション
・ラルディーニ
・タリアトーレ

全部画像が出せないので、文字だけでも残しておきます。



ラルディーニはこういうイメージです。

ここもまた広げていきます。

スーツカンパニーやスーツセレクトetc.


スーツデッサンやスーツのお手本になる写真がなくて困っている人もいるでしょうか。


スーツの名前が付くメーカーやブランドで、探している人もいるかもしれないです。
スーツカンパニーとビジネススーツの文字が、つながる人もいそうですが、男性のなかには知っている人も多いようです。


途中のことも書いておくと、カジュアル、ジャケットに目がいったり、
アントニオ・ラヴェルダのシリーズがきれいと思ったりと、サイトを開いてみたら、たまたまリニューアル中で残念でした。


(追記:スーツカンパニーのグレーのスーツ、見つかりました。中古です。)



買うか買わないかではなくて、
サイトを見ておくだけでも、なにかのヒントになる人もいるかもしれません。


スーツの描き方を見ても 「まえみごろ」などがわからないなどもあると思います。


スーツセレクト(SUIT SELECT)はシルエットが綺麗な印象があります。

おなじみコナカがよぎる人もいるでしょうか。


このあたりを取りこぼせない、という人は多そうです。


こちらは中古です。


安くて良いものが好きですが、
スーツセレクトに限らず、値段の安い高いで判断できないものは色々あると思います。


ほかに例えば、
ユニクロのスーパーノンアイロンシャツの文字も性格的に、目を引きます。

スーツのボタンの数は?


必要不可欠かはおいときつつ、
役立つかもしれないのでここではさんでおきます。


絵的にも、ボタンは2つかくらいがおさまりがいいと感じる人も多いと思います。


ほかに例えば
ボタンが3つ(段返り)といえば、おもしろいアイデアという気がします。


2種類とも、どこかなぜかスマートに見える感覚です。


重要ポイントではないですが、
描くときでも、ボタンの数や位置、一般的に胸の真ん中くらいにあるポケットの位置や形、襟の斜めの角度や形と大きさ、チェックポイントをおさえてしておくといいかもしれないです。


欠かせないという人も、多そうです。


必要不可欠かはおいといて、
ボタンつながりでいくと、袖のボタンの個数に悩む人もいるかもしれないですが、感覚的に4つを目安にしてます(袖の長さは例えば、腕をおろしているポーズだと親指からだいたい10〜12cmくらいを目安にしている人もいるかもしれないです)。


スーツによっては
切れ込みがあるものとないものがあります。切れ込みがあると動きやすい印象なので、活発で元気な性格というイメージも上重ねする印象が近いです。


もしもハンカチが入っているなら、ポケットは目安10cm幅くらいと把握しておくと、便利な気もします。


スーツといえば、
英国王室のファッションを、手がかりやヒントにしている人も多いでしょうか。

ペコラ銀座、ミツルストラーノetc.


有名なものや人気と感じるものは人それぞれのほうが、興味深いです。ペコラ銀座やミツルストラーノなども、視覚的に面白いです。


(ミツルストラーノは、画像なしです)


戦闘モードでサイズ感ぴったりのビジネススーツを家に帰って部屋着に着替えたらゆったりした気持ちになるなどの有名な説もありますが、服装もこころに密接している気もします。


勝ち負けではないので、気にしないでください。


画像が出せないので、文字だけでも残しておきます。


中古を見つけたのですが、感覚的なイメージは伝わるでしょうか。


2つボタン、無地の濃紺です。このあたりでしょうか。なんとなくスーツの作りがどういうものか、わかるかもしれないです。


在庫がなくなるかなどは気にしないでください。

有名な肩を合わせる


肩のラインで触っているものだと、
男性は肩幅が広いことと直線的なライン、女性は肩幅がせまくて丸みのある曲線的ラインなどが一般的にいわれているものだと思いますが、絵的に肩パッドが入っていると強そうというイメージがあります。


個人的には肩パッドがないそのままのほうが自然でいいと思う感覚ですが、錯視つながりでリアルに肩をしっかりと描いて小顔に見せる方法、かたくみえても強そうに見せたいなら肩幅を広めにするのも表現方法のひとつかもしれません。


肩を合わせて選ぶ人もいるかもしれないですが、どちらにしても、シンプルなシルエットは興味深いです。


少なくとも、
すその長さと肩だけは、合わせたいという人もいるかもしれないです。


メーカーやブランドよりは、選び方というイメージです。


女性男性・レディースやメンズ問わず、大きい面積のスーツだけでなく、小さい面積のネクタイやシャツの柄や色などで印象も変化する楽しさがあります。日本の店舗で挿入しておくと、伊勢丹や高島屋の名前からたどりつく人もいるかもしれないですが、視覚的に刺激的で面白い世界です。


自信がもてるようになって、不安な気持ちが癒やされるなら、ファッションに悩む人も少なくなるのかもしれません。


今すぐでなくても。将来いつか役立つならうれしいです。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


【リンク】
マスクの色は何色がいい?【おすすめや印象があれば】ピッタ(pitta)

ポンチョとは?【レディース、メンズ問わずがあれば】自転車レインコート

ワークマン防水シューズは?【滑らない靴が欲しい】ミドリ安全 クロックス等

スニーカーの色は?【ニューバランス】コンバースオールスターハイカット等

人気話題:マスクの色は何色がいい?【男性(メンズ)】黒 グレー 紺等の印象
タグクラウド