検索ボックス
2021年03月01日

あさりの缶詰【水煮】歩行困難になったことで追加した食べ物 :12

damashie illustrator 000113.jpg

【最新 錯視アート配信中】

サイブログ

ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

どのくらいたくさんの人に役立つかはわかりませんが、いつものようにのこしておきます。

歩行困難、歩行障害が治った人のブログを探した結果


歩行困難や歩行障害が治った人のブログを一生懸命探したのですが、見つけられずにいました。機械音痴な私の検索のやり方の問題や、ブログを書いている人自体も少ないのかもしれません。


私自身手探りなのでなんともいえないのですが、同じ状況の人がいるかもしれないので、今やっていることを書いておきます。正直、医者でも栄養士でもないことはご了承ください。


ブログでリアルなことを伝えられる状態であることは、本当にありがたいです。


同じような人たちの助けになるなら、うれしいです。

歩きにくいことで意識した栄養と食べ物


私の場合は肉や魚に限らず、色々と食べれない食材が多いので「12」の数字はよく思い浮かびます。アレルギーや食事制限が多めなこともあり、見直した栄養はいくつかありました。(このあたりはベジタリアンやヴィーガン、菜食主義者の方も詳しいと思います)果物や野菜がOKなので植物性食品は問題ないのですが、動物性食品のところです。


犠牲にできる自分の体で、毎日実験しています。


始めたこと・やめたことなど、目白押しです。同じ人、いるでしょうか。


基本的には栄養はできるだけ食べ物から摂取したい気持ちでいっぱいです。


子供の頃から貝類が大好きで、貝食品はよく食べているのでそれほど心配はしてないのですが、念のため欠乏に備えてます。

あさりの缶詰(水煮)


突き詰めていきます。


具体的に、あさり水煮の缶詰の種類は色々あります。おなじみのamazonや通販もできますが、スーパーで手に入りやすい食材は便利でうれしいです。缶のあさりを食べてます。味はこだわらないタイプですが、おいしいと思ってます。


最初の頃は、どんと一度に食べましたが、このあたりは変更してます。

ホテイ あさり水煮化学調味料不使用 125g


1日の推奨量は頭に入れてますが、食べすぎ・とりすぎも防ぎたいので今のところ定期的にというイメージです。缶詰の中の液体は捨てないで、全部食べてます。固形物だけでなく液汁も、丸ごと供給するようにしてます。


クラムチャウダーや炊き込みご飯にアレンジなしで、調理しないでそのままです。


手軽な食べ物を何日もかけて探した結果、今のところあさりの缶詰の水煮にたどりついてますが、また変わるかもしれません。


この体でもお役に立てるなら、明るい気持ちになります。

断片メモ:しじみ、海苔etc.


謎解きのような断片メモがあります。


一部ですが、あさりの缶詰(水煮)周辺はこういった内容です。

・海苔2g、サイズ、何枚?
・海苔4g
・一枚21cm×19cm?重さ3g?
・アマノリ
・藍藻
・シュード
・2,500
・2.4
・しじみ
・アサリ水煮缶詰
・5
・6(2)
・7
・20
・400

今思えば混乱してたのだなと思いますが、がむしゃらにひたすら体当たりしているイメージです。


覚えることが苦手なので
細かい数字は四捨五入したり、覚えやすい数字に変えてます。同じ道をきた人、いるでしょうか。


感動もありました。


歩きにくい経験ができて良かったこと、良い気づきもあります。


高齢者とされる方々の歩くことの難しさ、日常生活のなかでの悩みや気持ち、全身の体の痛みや心の痛みなど、一時的でも早めに体験できて、こころから良かったと思っています。


年齢に違いはあっても、共感できる同じところがたくさんあります。


この経験がまた、みなさんの役に立てるならしあわせです。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

タグ:食事
タグクラウド