検索ボックス
2020年12月08日

演技の良いつながり?【縁起が良いもの一覧!】あの動物や食べ物、鳥、花等

gensouteki illustrator 77.jpg

下絵


damashie illustrator 89.jpg

【最新 錯視アート配信中】

サイブログ


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。(難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです!

正直、
演技については全くわからないですが、「演技の良い」と「縁起の良い」つながりが面白かったので、挿入しておきます。


縁起の良いつながりだと、
文字ジャンルで漢字や数字、生き物で木・観葉植物、魚や動物など、将来を左右するかはおいときつつも、気持ちがいいくらいあって突き抜けてます。


色々チャレンジすることが大事、失敗は成功の元、成功には運がつきものもあるあるですが、いつのまにか縁起物、縁起が良いというものに包囲されている人もいます。


びっくりします。


最近だとアマビエも近いものを感じますが、取りこぼさないでおくと、
気持ちを明るくしたいとき、前向きやポジティブになりたいときなど、確かに役立つかもしれないです。

縁起が良いといわれる動物、生き物など


一部の地域でも
縁起が良いとされている生き物たちをまずは一気に入れておきます。

・犬:子宝など。

・猫:招き猫、右手と左手で意味に違いがある。お金とお客、両手もある。商売繁盛など。

・さる:厄が去る、困難が去る

・ねずみ:子宝、子孫繁栄など

・たぬき:商売繁盛、他を抜く→他抜き

・蛇:幸運や再生など(昔と現代の違い)

・馬:商売繁盛、左馬は倒れない(馬の字を左右逆)、うま→まう(舞う)

・うさぎ:子宝、縁結び、飛躍、出世、月(ツキ)を呼ぶなど

・カエル:無事帰る、お金が帰る、福帰る、(うさぎとかえるで鳥獣戯画を思い出す)

・亀:長寿、縁起が良いとされる亀甲模様など

・いのしし:子孫繁栄のシンボルなど

・豚:こちらも子孫繁栄など

やみつきで、ここもまた広げてます。


乗馬はむずかしくても、
犬の散歩で運動して幸運になる人は多そうで、テンションが上がります。


試験や仕事のゲン担ぎでなくても、不思議とまた見に来たくなるような面白さです。


縁起がいいといわれる鳥、魚、虫の一覧


じわじわきます。


【縁起が良いとされる鳥の一覧】
・鶴:長寿など

・ふくろう:福が来る(福来郎)、苦労しない(不苦労)、縁起鳥

・すずめ:ふくらすずめ、福来雀、福良雀など

・ハト:平和のシンボル


有名な鳩のデザインといえば、
世界的画家マグリット(イメージの魔術師)の作品もつながります。グラフィックデザイナーさんなら見逃さないだろうと思うくらい、ハイクオリティー制作です。


【縁起が良いとされる魚の一覧】
・コイ:鯉。登竜門、長寿など、跳ねるコイで御鯉躍(御利益)

・たい:鯛。おめでたいで縁起が良い、商売繁盛の恵比寿(七福神)が抱えてる、鯛中鯛

・ブリ:出世魚

タコも「多幸」です。じんわりきます。


具体的に入れていくと、
一富士、二鷹、三茄子(いちふじにたかさんなすび)といい、鳥もくわえられていて初夢に期待が高まります。日本人天才絵師といえば、北斎の富士山の絵で全体を見る感覚も、レオナルド・ダ・ヴィンチも世界が広いイメージで、錯視やだまし絵も、視点の切り替え感覚のヒントになれば、ハマります。


【虫】
・タマムシ:玉虫、吉丁虫、玉が宝石

・こがねむし:黄金虫、スカラベ

・てんとうむし:天道虫、愛と美の女神(ノルウェー)、神様の小鳥(イタリア)

・とんぼ:勝虫(かちむし)、勝利、前にしか進まない


奥でつながります。

縁起が良いといわれる食べ物


同時にいっしょにいって、
食べ物だとこういうものもあります。

・カブ

・おむすび:結びつける

・いよかん:良い予感

・たけのこ:成長、まっすぐスクスク伸びる

・麺:細く長く、延命長寿など

・ざくろ:子孫繁栄、生命力、吉祥果

・ちらしずし:5色で宇宙など

食べるあの「かぶ」です。
古語で、頭を「かぶ」「かしら」ということや、人によっては「株が上がる」などの意味で食べている人もいそうです。


リアルに福を呼ぶかはおいときつつも気持ち的に、
縁起のいい野菜もお祝いや勝負などゲン担ぎに食べている人、仕事や試験にこういう食材をなど、多いでしょうか。


ぎゅっと詰まっているといえば、
おせちは縁起の良い食べ物、縁起物の宝庫です。栗きんとんの勝ち栗や金団、するめ(寿留女)、よろこぶの昆布巻き、紅白なます、黒豆etc.お正月の食べ物はヒントになります。


人形マニアやおしゃれな人は、フランスのお菓子「ガレット・デ・ロワ」も好きかもしれないです。


縁起の良いといわれる植物一覧


ピックアップすると、
新しいものを試す人は幸運な人が多いというのはチャンスの広がりが多いからという気がしますが、ぶどうの模様も、縁起が良いといわれてます。


【縁起が良いとされる植物、花や木など】
・福寿草:長寿、幸福

・南天:難を転じる、福寿草とセットで難を転じて福と成す

・胡蝶蘭:こちょうらん、幸せが飛んでくる

・ドラセナ:幸福の木


おなじみ松竹梅など、こちらも色々あるので、心配いらないです。


もっとくわえさせるとしたら、
別名みたいなドーラープラント(dollar plant)でおなじみ金のなる木も面白い名前なので、すでに持っている人もいるでしょうか。


あの丸みが触りたくなります。


運が良くなるかはおいときつつも、
個人的には空気をきれいにしてくれる観葉植物といえばポトスやサンスベリア(虎の尾)もつながります。


見方を変えると、
サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーも縁起が良い感覚に近いという人も、多いでしょうか。世界ランキングレベルで運が良い人も「自分は幸運、運が良い、ラッキー」と信じる力が飛び抜けて強そうな印象です。


突き出して、楽観性が高いつながりで、最高のものよりはほど良いものを探しているほうが見つかりそうですが、有名な日本人水墨画家・墨絵アーティスト雪舟の達磨の絵から、日本の縁起物といえば必勝祈願のだるまもかっこいいです。


縁起物のサイコロ(どこに転がっても絶対に目が出る・芽が出る)で気持ちが明るくなったり、「起き上がり小法師(おきあがりこぼし、こぼうし)」の動きをすりこみしたら立ち直りが早い人になる助けになってくれそうな予感もします。


人形はこちらで触ってますが、おもちゃの世界も奥が深いです。


新しいものが試せます。

なぜ?縁起が良いといわれる理由・説


何本か、
定番のなぜ?もピックアップして、挿入していきます。

・鶴
・亀
・エビ

鶴は千年 亀は万年の言葉で、おなじみです。
千年も万年も生きられないですが、長寿の象徴で人気なので、テンションが上がります。


夫婦円満に鶴を、という人もいるでしょうか(夫婦鶴)。


ラッキーアイテム系も信じることが大事だと思います。


幸運のシンボルとしての鶴亀ですが、
亀の場合はあの甲羅がお金の形に似ているということで、ゼニガメ(銭龜)をリアルに飼っている人もいるかもしれないと思う動物です。


エビも長寿でおなじみです。
理由は?となりそうですが、腰が曲がっていて長いひげをイメージしてみると、つかみやすいかもしれないです。


神様のお使い、あるいは化身、白蛇といい、するんとした脱皮系は人気が高いと思います。


・ふくろう
・鯉(こい)
・月


具体的にプラスしておくと、
ふくろうも縁起の良い鳥、海外でも女神アテネの従者(ギリシャ神話)、中国やエジプトなどでも良いとされているので、国によっては縁起が悪い動物などがいるなか、個人的には万能感が高いほうです。


白象や白蛇など白い動物が好きな人は、白ふくろうも好きでしょうか。


コイといえば、
縁起の良い魚としてもおなじみ、登竜門、龍の変化姿、なかでも夫婦鯉の滝のぼりの絵は、探している人は多いと思います。


描きましたが、鯉の滝登りの絵が好きな人は、本当に好きです。


星も入れておきます。
月は「ツキ」なので、「運が良くなる」や「ツキを呼ぶ」などの言葉でもおなじみです。うさぎやふくろう、縁起の良い動物や植物、生き物といっしょに描いておくと、喜ばれる確率が高いです。


この星は、脈打ちます。


未来に希望を持ち続けること、ポジティブになれないときはネガティブ変換もあるので(シャイな人は謙虚な人、恐怖感が強い人は準備万端能力が高いなど)、このあたりも人気でしょうか。


・招き猫


濃密に出しておくと、
左手上げが人を招いて、右手上げが金運を招くで有名な招き猫ですが、手の高さでも意味に違いがあるといわれています(耳の上の高さなら大きな福(遠くの福)を、耳より下なら身近な福(近くの福)など)。


最近はカラバリも豊富ですが、配色は色彩心理にそっているものが多いイメージです。


個人的には直感で行動するタイプなので、意外と相性が良いかもしれないです。


絵やイラストのモチーフ選びだけでなく、
イラストレーターさんや絵本作家さん、クリエイターさん問わず、お守りや縁起物、ラッキーグッズを持っている人は多いと思いますが、色々インプットしておくと何かのポジティブ思考のヒントになりそうな気がします。


幸運をお祈りしてます..!!


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

タグクラウド