検索ボックス
2020年10月03日

腰痛は「ヤンキー座り」で治る【本の履歴】(戸田佳孝)、スクワット話題等

gensouteki illustrator 52.jpg

下絵


damashie illustrator 58.jpg

【最新 錯視アート配信中】


サイブログ


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている生き物、見つかったでしょうか。(難易度:簡単タイプで作成、豆乳マヨネーズに出せればよかった絵です)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです。


この体調なので、
ストレッチやエクササイズ、筋トレ運動系の本もジャンルを問わずで乱読してます。


「腰痛は「ヤンキー座り」で治る(戸田佳孝:医師、お医者さんだそうです)」はそのなかの一冊ですが、テレビでも紹介されているということで、読んだことがあるという同じ人がいたら、うれしいです。


ヤンキー座り、あれこれ


ヤンキー座りの正式名称(言い換えの名前)とは何だろう?から、展開してます。


英語や正しい日本語ではないですが、蹲居の読み方は「つくばい」です。つくばう→しゃがむの感覚があるでしょうか。(江戸時代の愛猫家で人気の日本人浮世絵師のだまし絵や寄せ絵、上下絵、遊び絵についてははこちらで触ってます)


ヤンキー座りもできる人とできない人がいます。効果も気になりますが、その前に足がしびれる感じです。

この座り方といえば
・かかとがつかない
・痛い
・筋肉痛(鍛える)

など色々あると思いますが、ストレッチや筋トレ、トレーニング系は引き寄せられます。腹筋や腸腰筋、内転筋や骨盤底筋の名前が好きな人も、多そうでうれしいです。


痛い系でつながるとしたら
・お腹痛い
・股関節
・腰が痛い
・すねが痛い
・坐骨神経痛
・膝
・ふくらはぎ

腰痛改善や腰痛予防、メリットや効果などはおいておいたとしても、
する機会もあるので練習しておきたいストレッチのひとつで、ドキドキします。


柔軟性は、欲しいところです。


ヤンキー座りと動物といえば、ペンギンもほほがゆるみます。


腰痛は「ヤンキー座り」で治る(戸田 佳孝)


はさみこみましたが、こちらについてです。
本の内容には腰痛の種類についてや、ヤンキー座りストレッチだけでなく、他のストレッチのやり方についても書いてありました。脊柱起立筋、中殿筋、大腿直筋が気になる人も、読んでいるでしょうか。


「ここをストレッチするのか」と、後ろや横、前の箇所を試してみるのは初めてだったので、出してみました。


イラストの解説付きで、わかりやすい本です。膝もそうですが、手術をしないの文字は魅力的です。


ヤンキー座り歩き、してる人もいるでしょうか。


座り方の一つとしても興味深いので、手を伸ばしてみました。


スクワット好きな人もいると思いますが、
アジア人などの特有の座り方、アジアンスクワット、欧米の人ができるかはおいといても、スラブスクワットの名前で調べている人もいそうで、楽しみです。


スクワットも、深めに関節を曲げてすれば筋トレだけでなくストレッチにもなりそうな気もしてます。


プラスしておくと、
ヤンキー座りのイラストや絵といえば、構図だとアオリや上からの俯瞰、横や正面の角度も気になりますが、どうしても見てしまうチェックポイントといえば、かかとがついているか、ついていないか、の描き方だったりもして、テンションが上がります。


くわえさせて、
この座り方でデザインするイラストレーターさんや絵を描く絵本作家さんがいるかはおいときつつも、
このあたりも展開しているので、役立つ内容があるとうれしいです。


ウォーキングの科学10歳若返る、本当に効果的な歩き方、筋トレや絵など
バランスボール【感想!後悔しなかった】選び方は?色とサイズ、アルインコ
椅子(ソファー)で有名なのはあれ?【人気デザイナー】ル・コルビュジエ
テストステロン展開!色彩、シャツ【雑学】描き方やプロテインなど


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

タグ: 作者
|
タグクラウド