検索ボックス
2020年09月21日

ジッパー袋、叶って欲しい3つの条件【100均ダイソー】収納術【活用法】

gensouteki illustrator 45.jpg

下絵


damashie illustrator 52.jpg

【最新 錯視アート配信中】


サイブログ


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか(難易度:簡単タイプで作成)。
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです。

チャック付きや、ジッパーバッグ、ジップロックなど人によって呼び方は色々な神グッズです。画材整理以外にも大活躍してる収納グッズでもあるので、愛用してます。


収納に必須のジッパー袋ですが、引き出しやバックの中でなど優秀、色々便利です。


おすすめの収納術、あるでしょうか。

収納に欲しい!ジッパー袋の3つの条件


初心者の頃は、
指で押さえるプチプチタイプを大量買いしてましたが、ここまでくると、今はスライダー式です。

【叶って欲しい3つの条件】

@枚数が少なくても厚みのあるもの
A透明(柄のないもの)
Bスライダー式(色は白)

同じ人、いるでしょうか?

ざんねんながら
これに当てはまるのジッパー袋を、今のところ見つけていないのが現状ですが、それでもありがたいのがこちらです。


ちょうど今愛用してるのは、
A.青色の柄あり(丈夫) B.柄なし透明 C.プチプチタイプ の3タイプ


念のため、上の@ABに補足しておくと、
・スライダーと袋の部分がたまに破れてしまうので、丈夫さが欲しい
・中身が見えれば見えるほど便利なので、ラベル欄もいらない
・整理に使いたいので、一番欲しいのは白色のスライダー


とりわけスライダー式の魅力は
簡単に開いたり閉じたりできることです。このあたりは突出していて、気持ちいいです。


今までの指でギュッと押さえるタイプもムダにはならないので、使い分けとしては、
「あまり使わないものはプチプチ」、「よく使うものはスライダー」がおすすめです。


色彩についての白色ですが、
透明で白色だと主張がないので、収納にありがたいです。

好みにも左右されないところがポイント高いです。


大きい、小さい、横長、全部欲しい


大きいa3、a4〜小さいサイズから全部そろえたいのですが、縦長と横長を比較してみると、入れやすいので横長タイプはかなり便利です。


取り出しやすいと、テンションが上がります。


ジッパー袋の使い方はこのあとしますが、
ダイソー、キャンドゥ、セリアの100円ショップ、通販サイトも見逃せないです。

ドキドキします。


100均ダイソー、セリア、おしゃれでかわいいデザイン


収納目線でいくと、
かわいいデザインは、しまわなくていいディスプレイ収納、見せる収納用に良さそうな雰囲気です。


シンプルなものと合わせて、チェックしてます。


・瓶の絵のマチ付きジッパーバッグ:茶葉、
・透明のデザイン柄付きのジッパー袋:化粧品・メイク道具

この使い方も多いみたいで、興味深いです。


100均でエッシャーがあればうれしいですが、
錯視画や騙し絵、かくし絵デザインも、見つけたらお知らせします。


ジッパー袋活用法・使い方


くわえさせて、試しているものとまだ試してないものがありつつ、
キッチンに欠かせない保存袋ですが、活用法、一気にかき出していきます。


【料理系】
・野菜を冷凍させるときにそのまま
・冷凍野菜の袋ごと
・海苔(パリパリ感持続)
・お菓子
・おせんべい
・クッキー
・バナナの冷凍(ジッパー袋に入れてからつぶしてシート状にする)

お漬物にしてる人もいるでしょうか。食べれるものだと、ほほがゆるみます。


【小物】
・ネックレス
・シュシュ
・ゴム


【文房具】
・シール
・マスキングテープ
・指サック

【画材】
・絵の具
・筆

よく使うもの、使わないものの使用頻度でわけたり、新品と使用中でわけたりしてます。熱いです。


・コード
・充電器
・USBメモリ
・スマホ

コード類は、かなり便利です。


・衣類の圧縮袋代わり(掃除機で吸い込んで圧縮する人も)
・家電の取扱説明書、保証書、部品
・開封済み湿布
・野菜の種
・レシート

くわえさせて、
スニーカー靴の洗濯(お湯、洗剤、靴を入れて閉じてもみ洗い)、ペットの餌やおやつに活用してる人もいるでしょうか。


イラストレーター、水墨画家や絵本作家さんたちetc.が使っているかはおいておきつつ、日本人だと歌川国芳なら、愛猫のごはんに使っていそうな気がして、うれしいです。


【持ち歩き用】
・除菌シート、
・ウェットティッシュ
・エコバッグ
・ティッシュ(花粉症で箱ティッシュ持ち歩く人用、切り込みをつけて)
・タオルを入れて座布団代わり
・折りたたみ傘(念のためハンドタオル入り)

折りたたみ傘は100均でそれ専用のものもありますが、かばんの中に一個入れておいても便利そうです。

いろいろ、びっくりします。


【その他】
・手芸用品
・ブロック、パズル
・粘土(ぬらしたティッシュ入り)
・おもちゃ

お泊りグッズ、旅行もそうですが、
水没スマホと米と乾燥剤を入れて復活させたりする人もいて、すごかったりしてじわじわきます。


ギュッと指で押すタイプのジッパー袋の裏技といえば、
一枚を裏返しにして2枚を向かい合わせるようにしてつなぎあわせると大きいものになって、脈打ちます。


このあたりも、欠かせない収納術という人は多いでしょうか。


非常時の防災としても、
ケガをしたときの氷嚢や防水の代わり、バケツの代用品など色々役立つということなので、
忘れないように、このあたりもがっちりつかんでおこうと思います。


こちらも、個人的な防災グッズのリスト入り決定です。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!
タグクラウド