2020年07月30日

アイシャドウ塗り方は?【縦グラデーション】横パターン!ブラウンパレット

gensouteki illustrator 18.jpg

下絵


damashie illustrator 20.jpg

【最新 錯視アート】

ヒント:新しく作成した隠し絵(探し絵)です。動物が隠れているのですが、見つかるでしょうか。人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の横顔)」、「若い女性」をイメージすると、わかりやすいかもしれないです。


メイク方法といえば、目がコツや重要ポイントになる隠し絵(探し絵)、だまし絵や目の錯覚・錯視や、それ以外でも絵の描き方に応用できそうなので、色々教えてもらうことは好きだったりします。

興味深いです。


隠し絵(探し絵)の話題ではないですが、化粧の錯視や錯覚といえば二重や涙袋メイクなどから目を大きく見せる方法で有名な目の錯覚デルブーフ錯視も連想しますし、目を長く見せる方法を思い浮かべるミュラー・リヤー錯視など面白いです。顔のだまし絵みたいな感覚が近いでしょうか。

ミュラーリヤー錯視を化粧に応用する場合は、外向きがチェックポイントです(ただし、目を小さく見せたいときは内向き)。

メイクアップ方法と絵の描き方はジャンルは違いますが、色々共通点があって面白いです。


(ただ、顔の大事なところは美しさではないので、こだわらないでください。)


自分の顔に使うというよりは、色々作成に応用できたらと思うのですが、
人気の100均コスメ、ダイソーのアイシャドウ9色パレットのユーアーグラム(UR GLAM)を例にして、一般的なアイシャドウの塗り方をブログでもしているものの、この方法以外でも面白そうなやり方はあったりします。


(もしも安くてい良いプチプラコスメ以外にも展開していくとしたら、デパコスブランドというのか高級コスメのアイシャドウパウダーも挿入しておくなら、色彩的にゲランのアイシャドウパレットは見ておくと良いと思います。綺麗です)。


こういった人間の肌色を色彩的に見ても、
はじめはブラウンアイシャドウのほうが、しやすいと思います。


その人の骨格や、目鼻立ちがはっきりしてる人や逆の人、顔の形も、丸顔や面長、卵型など色々なのでその人の顔に合うものがいいと思うのですが、パターンとしてはだいたい決まってる気がします。

ある意味、わかりやすいです。


アイシャドウ塗り方@ 横グラデーション


ここで一回挿入しておくと
よく知られているアイシャドウの塗り方から、展開してみます。

@ベージュ:アイホール全体塗り
A茶色:二重幅塗り
B濃い茶色:締め色、目のキワなど

横の曲線が上下に重なる(虹みたいな)やり方で
こういう方法は、比較的一般的なほうの気がします(共通してると、うれしいです。)。


チップが汚れているとき(詰まっていて色が濃くつきやすい)や、便利な代用品の綿棒が無いときなど、指塗りをする場合もあるかもしれないです。

念のため入れておくと、こういう方法もあります。
@ベージュ:アイホールを指で全体塗り
A濃い茶色:まぶたの真ん中に指でちょんと塗る
B茶色:二重幅全体を指で塗ってAを上からぼかす


綿棒と指塗りの組み合わせで、簡単な方法だとこちらも
@アイラインを描く
Aアイラインの少し上を茶色のアイシャドウパウダーを綿棒でちょんちょんのせて
Bパウダーを指でアイホール全体に伸ばす

続いて、縦グラデーションです!

縦グラデーション


具体的に塗り方を入れていくと。
グラデーションの方向を横にします。

@ベージュや明るい色(淡い色):目頭側
A茶色:目頭の逆側
B@より薄いベージュなど:ベージュと茶色の上から塗ってなじませる

はじめは2分割の縦割グラデーションです。
こちらのほうが簡単、初心者向きかもという人もいるでしょうか。


ちょっと書き方を変えてみます。例えば3分割の方法だと、
@薄い色:目頭側に半分塗る
A濃い色:目頭の逆側に半分
B中間色:@とAの間、境界線に塗ってぼかす

気分転換に新しい塗り方をしたいときも良い気がします。
最初のグラデーションの逆の発想法ですが、こういうグラデーションのほうが好きという人もいるかもしれないです。テンションが上がります。

ブラウンアイシャドウのほうが、比較的失敗しにくいと思います。


色彩的に、
目をきれ長に見せたいときは、目頭の逆側のキワのほうに濃い色を塗るとそうなりやすいです。

ドキッとします。


人間はグラデーションが好き、綺麗や美しいと感じやすいという話や、グラデーションが親しみやすい、なじみやすいということのひとつは、こういうことも考えられるでしょうか。


グラデーション効果?


例えば具体的に入れると、
青空のグラデーションは身近な例です。色が薄い色から濃い色に変化するグラデーションに日常生活の中で親しんでいるので、グラデーションに対して好意的な人が多い可能性はある気がします。

絵やイラストだけでなく、リアルの中で
グラデーションが美しい、綺麗と感じる一例で、興奮します。

うずうずします。


ほかに例えば、
自然のデザイン、四季でいえば紅葉グラデーションもそうです。黄色やオレンジ色、赤色への変化のグラデーション色彩にどこか不思議と、なじみやすさや親しみがある人は多いでしょうか。


グラデーションの中で生きている、生活しているという意味もあると思います。絵画のなかにも、グラデーション塗り、マチエールといい綺麗な絵を描く世界的に有名な画家はたくさんいます。ブグローや美人女性画家エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブランの描き方も綺麗ですし、隠し絵(探し絵の)話題も興奮するテクニックや技法の宝庫「名画の美人モナリザ」で人気の万能人、天才の異名で人気のレオナルド・ダ・ヴィンチもすごいですし、日本人画家だけでなく、どの時代も国もアーティストやグラフィックデザイナー、イラストレーターetc.表現は色々ですが、興奮します。

グラデーションは好感度が高いといわれるひとつは、こういう理由もあるのかもしれないと思うので興味深いです。


アイシャドウの塗り方といえばドキドキしますが、
有名な「逆の発想」説は色々試してみると面白そうです。
新しいアイディア発想法のひとつとして、ほかの塗り方に応用しても面白い気がします。


ラメ感やシアー感の綺麗なものといい高級で高価な化粧品はたくさんありますが、例外をのぞいてまずは無理せずプチプラコスメからにしてください。その人の顔のタイプによって、合う合わないなどもあるからです(私もそのほうが安心です)。


おしゃれな人だったり、ファッション上手の人たちが、
顔の彫りが深い人や華やかな顔立ちの人の場合、服もその顔に合うコーディネートをするなどもその部類に入る気がして、うれしいです。

つい展開したくなります。


絵画や彫刻ではなく、生身の生きている(リアルの)人間の場合は、顔の造形美や美しさよりも顔のパーツ本来がもつ意味のほうが重要です。

完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

タグ:美しさ 錯視
タグクラウド