2020年07月12日

バランスボール【感想!後悔しなかった】選び方は?色とサイズ、アルインコ

gensouteki illustrator 8.jpg

下絵


damashie illustrator 10.jpg

【最新 錯視アート】


ヒント:絵の中に、何匹か動物が隠れています。大きいよりは、小さい画面にするほうがわかりやすいです。(隠し絵や探し絵、騙し絵、遊び絵の絵本についてはこちらです)


前に開いている
ウォーキングや筋トレについてはこちらです。今も乗りながら、この文字打ちをしてます。

くわえさせて、
ちょうどいいサイズ感で座っているこのバランスボールにストライプの凹凸が施されていて錯視を連想してテンションが上がるので(横縞模様と縦縞模様の床配置の見え方)、今回はバランスボールにしてみます。


正直、なぜかヨガボールと思ってたのですが、バランスボールでした。ストレッチのイメージがあるからかもしれないです。

人によって、リモートワークやゲームしながらなど、色々みたいです。

今回も、早めにスタートします!


小さいサイズ?大きい?


買ってもらうためのブログではないので、簡単に書きます。

サイズといえば、amazonで見てみるとメーカーによっては
・20cm、25cm
・30cm、35cm
・40cm、45cm
・50cm、55cm
・60cm、65cm
・70cm、75cm
・80cm、85cm
・90cm、95cm

5cm単位で色々ありますが、

実際に、今持っているのは直径65cmのサイズで、個人的にはちょうどいいです。


イーゼルなど画材購入の比較例ではないですが、迷うのはサイズ選びということで気をつけたほうがいいのは、おすすめサイズについてでしょうか。その人の身長もあるからです。


(この箱には、適応身長:約155cm〜180cmと書いてあります)


使ってるうちに、空気が抜けてきたときに
良い感じのサイズになりました。

大人の男性が乗っても割れないところを見て、安心しました。


バランスボールの色は?


白色で、後悔してないです。

薄いきれいな色のピンク色も魅力的ですが、
一般的に失敗がないといわれる人気の定番カラー、良かったです。ホワイトはインテリアの色を選ばないので、無難な安心カラーというイメージもあります。

モノトーンカラーだけにしぼっていくと、黒だと重い色、白は軽い色、グレーはその中間と思っておくと色彩印象のイメージがつかみやすいと思います。


個人的には、空気入れ付きがおすすめ


リアルな話、
口で空気は無理でした。

サイズが大きいからもあります。


たまたま、
空気入れ付きだったので良かったのですが、がんばれば肺活量はつくのかなと思いました。


くわえさせて、
初心者だったので最初は使い方がわからなかったのですが、座るだけ以外で、バランスボールのエクササイズだと、ころころロールアウト(roll out)も楽しめそうです。


ここまでは普通ですが、
個人的にバランスボールが良かった理由は、意外なところにありました。

小さい子供たちが遊びに来たときに、喜んでくれました。すごいはしゃぎようです。「座れないのにどうやって遊ぶのかな?」と気になっていたら、そのまま上にがばっとしがみついてゴロゴロしたり、大人が手を持って支えてバランスボールの上に足で立つという遊び方でした。

遊びに来るたびに「バランスボールは?」と聞いてきます。

玉乗りみたいなイメージです。


使わないときは、しぼむので、椅子より気が楽です。


ミケランジェロの腹筋


「彫刻のように割れている腹筋」や「美腹筋」という言葉を、最近はよく聞くでしょうか。テレビや雑誌などで、モデルさんや有名人のみなさんなど色々見ます

ルネサンス三大巨匠の1人、ミケランジェロの代表作の一つといえばダビデ像がありますが、肉体美の彫刻といえばミケランジェロが思い付くからか、ミケランジェロが彫刻家として世界的に有名だからかなどはわからないですが、この作品の腹筋を目指している人も多いようで、興味深いです。6パックなら、オーバーヘッドプレスのイメージ(自宅ならダンベル)もありますが、彫刻と生身の人間は違うので無理しないでください。


背中の筋肉は心残りだったろうと思いますが、完璧でないところもミロのヴィーナスとつながり、色々と感慨深いです。


もう一回挿入しておくと、
玉つながりで「ボール」の絵画といえば、ミステリアスで不思議なスイスの画家(版画家やグラフィックアーティストetc.)、ヴァロットンの作品につながる人もいるでしょうか。スイスボールからも連想しますが、日本美術、制作者たちの浮世絵の魅力を感じて、興奮します。


ということで、
個人的にバランスボールの色は白、サイズは65cmでちょうど良かったという話題でした。

追記:
箱を取り出して見たら、エクササイズボール、アルインコと書いてありました。
(ほかに、ストレッチや体幹・インナーマッスル強化、筋力アップ、骨盤エクササイズで、ノンバースト仕様、エアーポンプ付、トレーニングマニュアル付、全身のストレッチに、全身の筋力アップに、引き締まったウエストにetc.など、色々書いてありました。)


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

タグ:デザイン
タグクラウド