2020年09月25日

保存容器【どれがいい、どこで買う?】密閉タッパー、おしゃれ、ニトリ他

gensouteki illustrator 47.jpg

下絵


damashie illustrator 54.jpg

【最新 錯視アート配信中】


サイブログ


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです。

保存容器といえば、
エタ漬け(エタノール)だったり、画材や文房具の収納に使ってる人もいると思いますが、

これから新品で購入するなら、
ブロッコリーetc.野菜にも良い保存容器が欲しい!と思っているところです。


次買うならこれにしたいというのがニトリと100均バージョンと、あともうひとつあります。

保存容器!密閉タッパー?おしゃれ?


保存容器に希望する条件といえば、
・密閉性
・ガラスorプラスチック
・おしゃれ
・洗いやすい
・開けやすい(使いやすい)
・割れない
・安全
・薄型or深型
・軽量
・匂いがつかない
・かわいい
・そのまま出せる

同じ人、いるでしょうか。


ジッパー袋も優秀と思いつつ、便利なものはつくづくうれしいですが、
ここでもデザイン性と機能性がどうなるかも、注目です。

盛り上がります。


ニトリの耐熱ガラスが気になる


メーカー、2つにしぼりました。


くわえさせて、
・サイズはどのくらいか(小さいか、大きいか(大型))
・入れるものは?
・液漏れしない、汁漏れしない


使い方で「お弁当か、収納か」など、入れるもの(カレー、ピザ用チーズ、冷凍、ペットフードなど)によって使い分けると思いますが、問題は液体系で液漏れしない、汁漏れしないものです。


人気やベスト売れ筋ランキング、最強も気になるところですが、
軽くインスタをする人や、ある程度おしゃれなものが好きで実力も両方欲しいという人だと、ニトリの保存容器のほうを選ぶ人も多そうな気がしましたが、どうでしょうか。

熱いです。


ガラスの材質が好きな人もそうですが、
ある程度までの機能性と、そのまま出せるようなデザイン性をほどよくバランス良く取り入れるなら、ニトリのこの耐熱ガラスがつながる人も多そうです。

液漏れしない、汁漏れしないタッパーも欲しい


ここまでくると、
評価や感想レビューだけでなく、一般の人とキッチングッズマニアの人のおすすめの違いや比較も気になるところで、見逃せないところです。


これまで百均グッズも触ってますが、
もしも100均で選ぶとしたら、有名なところだとセリアを選ぶと思います。


おしゃれ度のみで良いもの、密閉だけで良いもの、使いやすい良いものなど、ほかにもあると思いますが思いつくのはこのあたりです。ホーローといえば野田琺瑯が思いつきますが、素材や材質をポイントにしてる人も多いと思います。


買う前に
材質的に予想できることといえば、ガラスは匂いがつかないほうと思います。

もうひとつ入れます。


エビス、プラスチック保存容器


見た目よりも一番最初に触ってる話題、
葉物野菜のチョップドサラダ、ブロッコリーやほうれん草などetc.野菜の保存容器としてなら、こちらのエビスが欲しくなる人は多いでしょうか(パックスタッフ ジャストロック)。


テンションが上がります。


展開しておくと、
使いやすいプラスチックと、密閉を重視する人、野菜をむしゃむしゃ食べるという人には、おすすめリスト入りしそうです。野菜の良さが長くキープできるタッパーが欲しいので


今のところ、
野菜と絵の具を入れるためにこれから新しく購入するとしたら、これかなと思ってます。


(もしも選ぶときは、念のため感想レビューはチェックしてからにしてください)


使いやすいことと密閉は、とりこぼせない、見逃せないところです。

チェックポイントです。


ニトリのガラスとエビスのプラスチック、両方で合わせると良さそうな気がしてます。


お気に入りの白いアクリル絵の具が固まっていてショックだったので、密閉タッパーなど保存容器を調べた流れでチェックしてますが、色々と面白い世界です。


細かく突き詰めていくと、
揃えるほうが、統一の美の観点からもきれいなのですが、(プラスチックのエビス、耐熱ガラスのニトリの使い分け)アクリル絵の具の使い分けでリキテックスやターナーなどメーカー選びをする感覚と似ていて、うれしくなります。

運命の出会い、あるでしょうか。


保存容器の世界も1000円台の高いものが良いもの、ワンコインでおつりも出る安いものが良いものといえないところが、面白いところだったりします。

ドキッとして、目が離せないです。


以上、買う前チェックでしたが
筋トレや運動不足などで野菜生活を送っている人、今ちょうど同じ物が気になっているという人がいたら、うれしいです。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!


2020年09月24日

マスク【メイクキープ】やり方は?落ちない、崩れない、防止のコツがあれば

gensouteki illustrator 46.jpg

下絵


damashie illustrator 53.jpg

【最新 錯視アート配信中】


サイブログ


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


ようやくです。

普段それほどお化粧はしないタイプなので
期待されてしまっても正直困るのですが、画材とメーク用品もジャンルに違いがあるものの似てるところも、確かにあったりします。

感覚が同じ人、いるでしょうか。


画材と共通?マスクとメイクキープ


カテゴリに違いがあっても色彩話題は共通点があってうれしかったりしますが、

同じだよね?と言われると弱いので、
軽くですが、書いておきます。


「ファンデなしが良いと思う」以外の方法で、なくてはならない人、次から次へと手を伸ばしたい好奇心の高い人向きです。


裏技?マスクにフェイスパウダーを付ける


裏技やライフハック系の話題ではないですが、
マスクのほうに無色のフェイスパウダーをブラシで塗って、できるだけマスクにメイクがつかないようにする方法もひとつ思いついたりもしました。


色彩話題つながりということで、化粧錯視についても触れている流れもあり、
もうちょっとプラスしておきます。


はさみこみましたが、
例えば、最近だとマスクをしてるときのメーク方法ですが、
ある程度共通点はあると思います。


マスクでこすれるので、
できるだけファンデーションなしのほうが良いだろうということはある意味当然ですが、画材はおいときつつも、それができない場合は密着性の高いファンデ(ツヤ)の選び方をしてる人は、アイテムやグッズを使いこなすコスメマニアの人たちだと多いと思います。


落ちない、崩れない、つかない、コツは薄付き?


崩れないようにしたい、よれないようにしたい、と思えば思うほど
厚塗したくなるのが心理と思いますが、


紙ではなくて人間の肌に塗るので、
ベース化粧品の場合は、塗れば塗るほど崩れやすくなることは、わかりやすいポイントです。


このあたりはテンションが上がります。


下地としての絵の具とパステルとクレヨン(あとは神アイテムのフィキサチーフのスプレー)をイメージしてみてください。そうすると、よりわかりやすいと思います。

コスメ:下地、フェイスパウダーはどこまで?


まとめていくと、
・下地(CCベース)は顔全体に塗るとしても、おなじみのパール粒大くらいの少量(キャンバスに塗る下地剤と同じ感覚)
・カバー:コンシーラーで隠したい部分を薄く密着させるように塗る
・フェイスパウダーを密着させる(目の下とここはよれやすいと思うところは特に)


このあたりは
肖像画のコツのイメージです。

マスクで肌が赤くなりやすければ、赤くない色、色選びはベージュという選択肢があります。


パステル画の粉ものと、チューブ入り絵の具をイメージすると感覚的につかみやすいと思います。チークもパウダータイプと練り系の2つなら、練り系のほうが密着しやすいなど、そうすると色々予想できます。

吸い付きが良いです。


画材の特性もそうですが、
メーク用品でさらにマスクが加わるとしたら、肌に密着させること(コンシーラーを軽くトントンと叩き込んだり、パフでフェイスパウダーを上から押さえるなど)は、とりわけ見逃せない工程でしょうか。


アイテム選びを最低限におさえる方向性ですが、
ドロドロぐちゃぐちゃ対策に薄付きと(つけすぎると逆効果になりやすい)、密着はポイントと思います。

じわじわきます。


クリアは人気が出るか?うつらない予防


色彩的には
フェイスパウダーは無色(色がつかない、クリアタイプ)であることもポイントです。サラサラと粒子が細かいパウダーなら、さらに良いと思います。


コスメマニアという人たちは持ってるかもしれないですが、
ルースパウダーなどを使ってる人も、多いでしょうか。


ニス塗りや重ね塗りのようなイメージで
とりあえずできるだけ落ちないようにする方法には、化粧下地やコンシーラー、チークの上から色なしフェイスパウダーをかけて押さえるというイメージは、総合で似てると思います。


どうしても不安で厚塗したくなるときは
マスクから肌が露出している部分(顔の上半分)を塗ります。


リップはティントタイプ、グロス代用に@ワセリン(ワセリンはここで触ってます「ワセリンは万能?【感想・違い】「髪にも?」ユニリーバ、大洋、健栄など!」)、
口紅をどうしても塗りたい場合は、できるだけティッシュオフをしてる人は多いと思います。


押さえて、ピトッと密着させるイメージです。


このあたりは見逃せないポイントです。

白マスク、ファンデなし、アイシャドウは明るめなど


色彩的に問題がでてくるとしたら、
細かいことだと白いマスクです。マスクが白いと、肌や目の色とのコントラストがきわだちます。そういう理由もあって、黒色から茶色ブラウン系にアイライナーを変更する人も多いと思います。


きつめでいくのと、やわらかめでいくやり方、どっちがいいかは自由です。


くわえさせて、
アイシャドウの選び方も、濃い色ではなく明るい色(かわいいだとピンク系など)に決めてる人も多いと思います。このあたりは明るい目元づくりのために、前髪の長さを短めにカットすることとの合わせ技というイメージです。


茶色については、肌なじみの良い色をイメージするとわかりやすいかもしれないです。


コンシーラーを塗るときもそうですが、
色彩的に白いマスクの場合は、目の下のクマの色が見えやすくなるので、カバーしてる人は多そうです。


マスクといえば引き算の宝庫ですが、
アイラインをやめてマスカラだけにする人も、どんどん増えそうな予感がします(アイライナーを入れるなら、リキッドで点描など)。


悩みもそうですが
美容意識の高い人だと、メークキープ用のスプレーもかけてるでしょうか。


色彩的につながる話題も多いので、メーク関連や美人画系だとこのあたりも 触って広げてます。

ユーアーグラム02【使い方】おすすめアイシャドウパレット?urglam
アイシャドウ塗り方は?【縦グラデーション】横パターン!ブラウンパレット
100均アイシャドウ!9色から厳選【使い方】URGLAM ユーアーグラム
ブグローの美少女【絵が上手い人は?】歴史上最も?【画力が高い】天才画家
美人の絵といえば?アルカイックスマイル、黄金比と白銀比etc.目白押し!


この機会にマスクライフをいっしょに楽しめれば、うれしいです。


芸能人やモデルさんだけでなく、プロのイラストレーター、絵本作家さんたちだったら、こういう話題もおしみなく公開してくれてると思います。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

2020年09月23日

ヴァイオリン協奏曲第3番(モーツァルト)【音楽実験、結果は】ト長調

gensouteki illustrator 26.jpg

下絵


damashie illustrator 28.jpg

【最新 錯視画像】


ヒント:隠し絵(探し絵)です。隠れている動物、見つかったでしょうか。(見え方難易度:簡単タイプで作成)
人気だまし絵「うさぎとあひる」や「ルビンの壺(向かい合う2人の人間の横顔)」や、若い女性をイメージするとわかりやすいかもしれないです。

この音楽を聞きながら作成したものが、こちらの錯視絵です。


(前のエントリーですが、エラーが出ていたので削除して出し直します↓)


今回も早めにスタートします!


絵の作者は?と音楽


天才や神童、すごい脳の持ち主でもおなじみ、世界的人気の音楽家モーツァルトの曲ですが、個人的にはクラシック効果やモーツァルト効果の話題はおいといて、そもそもの曲の面白さを楽しみたいと思いつつ(きらきら星、トルコ行進曲etc.)、差し込んでいくと、

モーツァルトの肖像画(カールのかつらと赤いコート姿)は、「バーバラ・クラフト(オーストリアの画家の)」想像の力のすごさを感じます。前に「絵の上手い人は遺伝?生まれつき?」のあたりでも展開してますが、こちらは父親(宮廷画家)からの美術教育を受けているということで、興味深かったりします。


くわえさせて、
モーツァルト関連の本は本屋さんにも多いので、子供の頃から聞いている人も多いでしょうか。やみつきになります。


モーツァルト自身の集中力や記憶力もすごそうですが、
頭が良い人、勉強ができる人のお家がよく聞いてるイメージもあったりして、おもしろいです。


ヴァイオリン協奏曲第3番 (モーツァルト)ト長調 k.216 第1楽章から


絵を描くときの音楽について触ってる流れで、
今回の選曲は「ヴァイオリン協奏曲第3番 (モーツァルト)」です。ポップスやロックでも良かったのですが、モーツァルトのあの有名な肖像画、作者はだれだった?からの流れともうひとつ、メニューインが大きいです。


テクニックがすごすぎるという人もいそうです。


具体的に入れていくと、
「バッハ,モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲<巨匠メニューインの若き日の偉大な遺産>」のCDのなかから、ヴァイオリン協奏曲第3番 (モーツァルト)ト長調 k.216 第1楽章、第2楽章、第3楽章を無限リピートで、この音楽を流しながら描いてみたので、ハマります。


気になる時間構成は、
今見ると、第1楽章:8分21秒、第2楽章:8分17秒、第3楽章:7分3秒くらいになっていて、スタート20分前から聞き始めました。結果はこの上野絵です。


隠れている動物、何匹見つかったでしょうか。


細かい方法も挿入しておくと、
隠し絵(探し絵)の作成スタート20分前からタイマーセットで聞いて、気分的にポジティブになる日光浴で太陽光浴びながら、こまめな水分補給で制作してたので、夢中にやれました。

プラスしておくと、
サン=サーンスは、また新しいカテゴリでピックアップします。


バイオリンの神童や天才の話題つながりというわけではないのですが、
個人的にユーディ・メニューイン(バイオリン・ヴィオラ奏者、ガルネリ)が好きなのでこの選曲をする人も多いでしょうか。


日本の演奏家にも人気のバイオリニストはいますし、好きな人が楽しいと思います。


バッハやベートーベンといい、芸術家たちつながります。


ここで一回挿入しておくと、
クラシック音楽といえばモーツァルトという人もいれば、モーツァルトといえばフィガロの結婚、ヴィヴァルディといえば春という人もいたり、チェックポイントとしても色々面白いですが、BGMは水の音や鳥の声など自然音(川のせせらぎ、波の音や雨の音のぽちゃぽちゃ音、パチパチする焚き火の音など)という気分もあったり、テンションが上がります。


とりわけ
自然音系は、リラックスに眠る前に聞く音楽にしてる人も多そうです。同じ人、いるでしょうか。


具体的な感想として、ほぐしていくと歌詞がある曲かない曲かもありますが、メニューイン自体が好きなので興奮するものの、結果としては、特別速く出来たわけでもなく、ほぼ何の影響も感じない感覚だったのですが、途中からちょっと速めにできた気がしたり、創造性についてはおいときつつも、いつもとちょっと違うものが作成できた気がして、面白かったです。こういうのも逆に、リアルさが高まるでしょうか。


高揚感が高まったのは、
個人的にはモーツァルトとメニューインの両方が好きだったことも、大きい気がします。


メニューインの技巧だけでなく、精神性が好きという人も多いと思いますし、インドの大きさも感じて興味深かったです。


熱が入ります。


絵と音楽


くっつけていくと、
選曲については、楽しい曲やリラックスする曲、ポップスやロック、民族音楽など色々ありますが、こちらも好きなアーティストだけでなく、好きな曲が良いと思ってます。これでいくほうが吸い上げられる感覚です。


模倣よりも創造をという言葉もありますが、


クリエイティビティやアイデアが欲しい人だったり、人によって音楽を聞きながらすると上手くできなくなるという人もいるかもしれないです。個人的にはアイデアが欲しいタイプですが、自由です。


絵の描き方関連で、絵を描く時に聴く音楽については、
絵を描く前に聞く人や、聞きながら制作する人や、前後も最中も無音の画家など色々いそうでおもしろいですが、「この音楽を聞きながら描いてみた」の実験結果は、人によって違いがあると思うので、もっと教えてもらいたいです。


日本人画家と音楽家


不思議な絵や面白い騙し絵、イラストアートについてはおいときつつも、
人気の日本人絵師といえば、富士山の絵(富嶽三十六景)のデザインに魅了されて抜け出せなくなる、浮世絵で有名な作者の葛飾北斎につながりますが、海外の音楽家といえば、ドビュッシーの「海」が思い浮かぶという人も、多いでしょうか(ドビュッシーの幸福感だけでついていくなら「喜びの島」のピアノ曲も)。


一気に日本人の枠を飛び越えていくなら、
美術館や展覧会巡りが趣味という人にはおなじみ、絵と音楽といえば「展覧会の絵(ムソルグスキーの作品)」もあって、とりこぼせないです。現代アーティストさんとポップスの組み合わせも面白そうで、気持ちをつかみます。


アーティスト、イラストレーターさんたちの好きな音楽も、ひきつけられます。


完璧にはできないタイプですが、日数おかずにがんばります!
今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございます!!

タグ: 錯視
タグクラウド